上越警察署と機動捜査隊上越分駐隊は2019年11月4日午後2時54分、オレオレ詐欺のいわゆる受け子として高齢女性からキャッシュカードを盗んだとして、東京都江戸川区南小岩6の無職上野拓摩容疑者(22)を緊急逮捕した。

発表によると上野容疑者は何者かと共謀し、同日午前10時40分頃、上越市内の80歳代女性宅に警察官をかたって電話をかけ、「集団詐欺事件がありあなたの家も該当している。警察官がキャッシュカードを確認に行く」などと嘘を言い、約5分後に警察官を装って女性宅を訪問。キャッシュカードの確認を装い、女性のキャッシュカード1枚と上野容疑者が持参した封筒入りのカードとすり替えて盗んだ疑い。

同署によると、女性がその後に帰宅した家族に事情を話したことから事件が発覚。家族が警察に通報した。上野容疑者はすでに金融機関で女性のキャッシュカードから現金50万円を引き出していたが、その後に上越妙高駅にいた上野容疑者に機動捜査隊上越分駐隊隊員が職務質問し、緊急逮捕した。上野容疑者は容疑を認めている。

出典:上越タウンジャーナル(2019/11/4)
https://www.joetsutj.com/articles/92595209