埼玉県の上尾署は17日、詐欺未遂の疑いで、自称東京都杉並区下高井戸2丁目、無職の男(25)を逮捕した。逮捕容疑は同日午前11時半ごろから数回、上尾市内の無職女性(71)方に警察官らを名乗り、「キャッシュカードを悪用していた犯人を詐欺の罪で捕まえました」「カードが悪用されないように回収します」などと電話をかけ、カードなどをだまし取ろうとした疑い。

 同署によると、JR上尾駅前で、特殊詐欺事件の警戒をしていた県警機動捜査隊員らがスーツ姿の男を発見した。タクシーに乗車してすぐに発進しないため、土地勘がないと判断して捜査車両で追跡。市内で降車後、スマートフォンを見ながら歩いていたため、職務質問して署に任意同行を求めた。スマホに住所の位置情報が示され、捜査員が現場に向かうと、女性の自宅と分かり、女性がカードを準備していたことなどから逮捕した。  カードを受け取る「受け子」と供述しているものの、あいまいな部分があり、署で捜査している。

出典:Yahooニュース(2020/7/19)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b6064ab45acdef4600e285b9ef0eb6062ff091