天竜署は1日、オレオレ詐欺被害を未然に防いだとして、浜松市天竜区上野のJA遠州中央下阿多古支店の太田浩代支店長に署長感謝状を贈呈した。同支店の詐欺被害防止は今年に入り2度目。地域住民との距離の近さが、防波堤となっている。
 8月21日、太田支店長が窓口対応した80代女性が「息子が携帯と書類を落とした。すぐに現金300万円が必要」と要求。女性の表情や話の内容から不審に思った太田支店長が警察への相談を持ちかけ、詐欺が発覚した。女性とは面識があったという。
 同日、太田支店長が同署を訪れ、羽畑和夫署長から感謝状を受け取った。太田支店長は「手口が多様化する中、注意して業務に当たる必要がある。今後も職員一同で対応していきたい」と語った。
 同支店では、今年3月にも窓口で対応した職員が500万円の詐欺被害を未然に防止。同署の山本章博次長は「地域のつながりが強く、水際での詐欺被害防止に力を貸していただいている」と話している。

出典:yahooニュース(2020/9/2)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ed785a9f83ab9bbec2eb53990e8fefb01a4d2e5