昨年9月に山梨県道志村のキャンプ場で行方不明になった当時小学1年の小倉美咲さん(8)の母親=千葉県成田市=の画像をブログに掲載し「募金詐欺」などと書き込んだとして、千葉県警成田署は15日までに、静岡県熱海市桜木町24、自称投資家、野上幸雄容疑者(69)を名誉毀損の疑いで逮捕した。

逮捕容疑は、2月25日、ブログに美咲さんの母、とも子さん(37)の顔が写った画像を掲載し、「募金詐欺をした」などととも子さんの名誉を毀損する書き込みをした疑い。野上容疑者は「ブログは管理しているが、名誉を毀損したつもりはない」と否認している。

署によると、とも子さんから5月に相談を受け、ブログのアカウントなどを捜査した。野上容疑者はブログに美咲さんやとも子さんの写真を繰り返し掲載し、誹謗(ひぼう)中傷する内容を投稿していたとみられる。

情報提供を呼び掛けるとも子さんを巡っては、フェイスブックのアカウントに「おまえが犯人だろ」などとメッセージを送ったとして、8月に静岡県函南町の男が脅迫容疑で逮捕、起訴され、現在千葉地裁で公判中。

出典:日本経済新聞(2020/10/15)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65041500V11C20A0CC1000/