テレビでおなじみの実演販売士や気象予報士が「特殊詐欺に気を付けて」-。県警が被害防止を呼び掛けるユニークな動画を制作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」などで公開している。新型コロナウイルスの影響で、街頭でのキャンペーンが難しい中、インターネット上での発信に力を入れている。

 「被害を防止するのに、実は専用の電話が発売されているんです!」。赤いエプロン姿で、身ぶり手ぶりを交えながら熱弁を振るうのは実演販売士のレジェンド松下さん(41)。

 ◆被害額は約23億円

 9月18日公開の動画で、県内の被害実態や犯人の手口を説明。電話機のボタンを押すと、相手側に通話が録音されることを知らせるメッセージが流れる機能を実演し、分かりやすく紹介している。

 気象予報士の穂川果音さん(34)が登場する動画も7月に公開。特定地域で詐欺とみられる電話が多発すると、県警の公式ツイッターに「県内に詐欺の電話が多数かかってきているので、警報が発表されました」と注意を促す動画が投稿される。

 今年1~8月の県内の特殊詐欺被害額は約23億円。昨年同期比で減少しているものの、被害が後を絶たない。

出典:産経新聞(2020/10/17)
https://www.sankei.com/region/news/201017/rgn2010170006-n1.html