大阪で高齢者が数千万円をだまし取られる特殊詐欺の被害が、相次いで明らかになり、警察が注意を呼び掛けている。

 警察によると、大阪府内に住む80代の自営業の女性に先月、建設業者の社員を名乗る男から「老人向け施設の権利の順番が来ました」などと電話があった。

 心当たりがなかったため女性が断ると、男は「他の人に譲っていいか」と聞いてきたため、女性が承諾したところ、数日後、弁護士を名乗る男らから「名義貸しは犯罪です。家族に迷惑がかかりますよ」「後で返金されるので、お金を払ってください」などと電話が相次ぎ、信じてしまった女性は、自宅に来た男に6千万円を手渡してしまった。

 女性は男に指示されるまま、約120回に分けてATMで現金を引き出し、用意したという。

 また、大阪府内では今月、同じ手口の詐欺被害が、ほかにも2件明らかになっていて、被害額は3件で約1億円に上っている。

 警察は「名義貸しという電話は、絶対に詐欺なので、すぐに相談してほしい」と注意を呼び掛けている。

出典:Yahooニュース(2021/5/17 読売テレビ)https://news.yahoo.co.jp/articles/941735edeb8fad7ee2f39227859122dd2c780bdb