八重山署(垣花聡署長)は11日、特殊詐欺を未然に防いだとして、石垣市真栄里の「ドコモショップ八重山店」に感謝状を贈った。
料金を請求する受信メールの相談で来店した客に対して、詐欺を見抜いた販売員が積極的な声掛けで警察へつなぎ、支払いを阻止した。
客は60代男性で、60万円を支払うよう求められていたという。
同署によると、カード会社を装った架空料金請求詐欺として現在、発信元などについて捜査している。
贈呈式で垣花署長は「詐欺の可能性を見抜き、警察への相談につないだ接客は称賛に値する行為だ」とたたえ「引き続き来店客に積極的な声掛けをしていただき、詐欺被害の未然防止に協力してほしい」と要望した。
副店長の川野清伸さん(37)は「日ごろから同様の相談は多く、販売員たちは業務の一環として警察へ相談するよう促している。今後も啓発しながら市民の皆さんが安心安全に携帯を使ってもらえるようにしたい」と喜んだ。
出典:Yahooニュース(2021/5/26 沖縄タイムス)https://news.yahoo.co.jp/articles/e989bf13046f41301c956497b393f399b5a84a6c