不正に入手した他人名義のキャッシュカードで現金を引き出したとして、警視庁杉並署は、ベトナム国籍の職業不詳グエン・ヴアン・ドウク容疑者(21)=東京都杉並区高円寺南1丁目=を窃盗容疑で逮捕し、3日発表した。署は、カードは特殊詐欺の被害金が振り込まれた口座のものとみている。

 逮捕容疑は、1日昼過ぎ、同区高円寺南2丁目のコンビニのATMで他人名義のカードを使い、現金約40万円を引き出したというもの。容疑を認め、「別の人物から指示を受け、近くのコインロッカーに入っていたカードでお金を下ろした」などと話しているという。

 署によると、この直前、周辺のお年寄り宅などに「特殊詐欺」の手口とみられる不審電話が相次いだ。署員がコンビニや銀行で警戒していたところ、制服警察官を見た容疑者が目をそらしたため、所持品を検査。他人名義のキャッシュカード二十数枚を持っており、不正利用を認めたという。

 ドウク容疑者は2018年9月に技能実習生として来日した。「栃木県内の溶接会社で働いていたが、5月中旬に逃げてきた」などと話しているという。

出典:Yahooニュース(2021/6/3 朝日新聞デジタル)https://news.yahoo.co.jp/articles/ff78d21cdf45a8c2376b20c959263d6c42adbf24