14日から15日にかけ、札幌市南区の60代の女性が、区役所や金融機関の職員と偽る男の電話で、およそ170万円をだましとられました。

 詐欺被害にあったのは、札幌市南区の60代の女性です。

 警察によりますと、14日、南区役所の職員と偽る男から女性に「介護保険の還付金を受け取ることができる」と電話がありました。さらに、金融機関に行くように促されましたが、女性はこの日は都合がつきませんでした。すると翌15日、再び南区役所の職員と偽る男から女性に「金融機関に行って、教えられた番号に電話をかけて」と電話がありました。

 女性はだまされてしまい、金融機関に行って電話をかけ、電話先の金融機関職員を偽る男の言う通り、ATMで3回に分けて、およそ170万円を振り込みました。

 その後、女性はテレビで還付金詐欺への注意喚起をする報道を見て、自分がだまされたことに気づき、警察に通報しました。警察は「還付金があります」「銀行で手続きができます」という内容の電話は詐欺と思い、すぐに警察や周りの人に相談して欲しいと呼びかけています。

出典:Yahooニュース(2021/6/16 HBCニュース)https://news.yahoo.co.jp/articles/cdbf0628026cacec5ae42ed73f12ecbf71ea0a5f