愛知県半田市で17日、孫を装って87歳の女性の自宅に電話し、現金200万円を騙し取ろうとした詐欺グループの受け子の男が現行犯逮捕されました。

 女性は金融機関の窓口で現金を引き出そうとしましたが、職員が不審に思って通報し、待ち合わせ場所に同行した警察が男を逮捕しました。

 17日、半田市のひとり暮らしの87歳の女性宅に孫を装った男から、「カバンを落とし金が無くて困っている、時間がない」などと電話があり、現金を用意するよう要求されました。

 その後も複数回電話があり、女性は金融機関を訪れて、窓口で現金200万円を引き出そうとしましたが、女性が孫から現金を用意するよう言われていると話したことなどから、不審に思った職員が警察に通報しました。

 警察は女性と一緒に待ち合わせ場所に向かい、現れた男を詐欺未遂の現行犯逮捕しました。

 逮捕されたのは、豊田市の無職・川島陽容疑者(49)で、警察の調べに対し「自分が詐欺をやっていた事はうすうす分かっていた」などと容疑を認めています。

 待ち合わせ場所で川島容疑者から警察が事情を聴いていた際、女性には別の男から電話があったということです。警察は特殊詐欺グループによる犯行とみて調べています。

出典:Yahooニュース(2021/6/18 東海テレビ)https://news.yahoo.co.jp/articles/0495e9bfcf044cb32b1518215108bf1d99759ac0