埼玉県の吉川署は24日、電子マネーを使った特殊詐欺被害を未然に防止したとして、セブンイレブン三郷彦成3丁目店オーナーの大矢幸寛さん(38)、アルバイトの古田ユキ江さん(52)に感謝状を贈った。

 同署などによると、22日に同店で5万円分の電子マネー購入を要求される詐欺被害が発生。古田さんが購入しようとした60代女性に確認をしたところ「携帯電話会社から利用料金が1年分未納になっているとして29万円の支払いを要求。すぐに支払わなければ裁判を起こすと言われた」と回答。不審に思った古田さんが女性を引き留め、特殊詐欺を疑い110番した。

 感謝状を受け取った古田さんは、「毎日のように詐欺被害と思われるようなケースと遭遇する。一人でも多くの人が詐欺に遭わないよう心掛けていきたい」と話し、大矢さんも「若年層の被害も増えてきており、詐欺被害と買い物の区別も分かりにくいケースもあるので、1万円以上の電子マネー購入の際は、声掛けするよう指導している」と語った。藤沼誠署長は、「機転を利かした対応により特殊詐欺を防止できた。警察の啓発依頼に理解し、防犯意識を高めていただいていることに感謝をしている」と謝辞を述べた。

 同署は、詐欺の手口が多様化している現状を踏まえ、コンビニ対策として4月から地域警察官約100人をコンビニリーダーに任命。担当制で管内95店舗に配置し、防犯指導や情報収集を行っている。

出典:Yahooニュース(2021/6/30 埼玉新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/db5460789e905cdeeff1a9ea3183b620bf90cc7c