19日、米子市の60代の女性が「保険の返済金があります」といううその電話を信じて、現金およそ40万円をだまし取られる被害があり、警察は詐欺事件として捜査しています。

 警察によりますと、19日午後、米子市に住む60代の女性の自宅に、市役所の職員を名乗る男から電話があり「保険の返済金があります。どちらの銀行を使っていますか」などと尋ねられ、答えると、金融機関のコールセンターからの電話を待つよう指示されました。

 その後コールセンターを名乗る男からの連絡で「キャッシュカードを持ってATMへ行ってください」と指示されたため、女性は金融機関のATMに行き、電話で指示を受けながら操作したところ、およそ40万円を振り込んでしまったということです。

 米子市役所に問い合わせをしたところ「そのような手続きをした事実はない」と言われて、だまされたことに気づいたということで、警察は詐欺事件として捜査しています。

 警察によりますと、県内ではこうした「還付金詐欺」の被害が急増していて、去年は1年間で1件だったのに対し、ことしはこれまでに15件、被害総額は1900万円あまりにのぼっています。

 警察は「ATMで還付金を受け取ることはできないので、そうした指示をされたときは、必ず警察や家族に相談してほしい」と呼びかけています。

出典:NHK NEWS WEB(2021/7/20)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20210720/4040008895.html