愛知県岡崎市で8月4日、70代の女性がキャッシュカードなどをだまし取られる被害がありました。女性の家には男が訪れカードをトランプとすり替えたということです。

 被害に遭ったのは岡崎市に住む70代の女性で、8月4日午後0時半ごろ百貨店の店員を名乗る男から「ご主人の名義でカードが作られているかもしれないので銀行協会に電話した方がいい」と連絡がありました。

 女性が指定された番号に電話したところ、銀行協会職員を名乗る男が「ご主人と奥さんの名義のカード作られ百貨店で使われている」と報告。さらに別の男から「カードを新しくする手続きを行うので近くの職員を行かせます」と女性に連絡があったため、女性は家に来た男にキャッシュカード2枚とクレジットカード1枚を封筒に入れて渡しました。

 カードは全てはさみで切り込みを入れられ、その後、女性が男の指示に従い印鑑を取りに行った隙に、カードの入った封筒がすり替えられていたということです。
封筒にはトランプ16枚が入っていて、女性の家族が騙されたことに気付き警察に通報しました。

 女性の家に来た男は年齢30歳くらい、身長175センチくらいの細身で黒の短髪、スーツを着てマスクをつけていたということです。

 愛知県警は「百貨店や官公庁、警察を名乗る不審電話があったら通報してほしい」としています。

出典:Yahooニュース(2021/8/16 東海テレビ)https://news.yahoo.co.jp/articles/3c8bf8632ec3784e7ca9d9c7b4f1bf9d6b04219b