「お金を持って、新幹線で来てほしい」。そんな電話が来たら要注意です。いわゆる「上京型オレオレ詐欺」の被害が新潟県内で発生していることを受け、警察などが注意を呼び掛けました。

 東京までおよそ2時間。非常に便利な新幹線ですが、時として特殊詐欺にも使われているようで…。

【団結式】
「特殊詐欺防止に向けた取り組みを推進していくことを、ここに誓います」

 警察やJR、新潟市などがキャンペーンを始めることになりました。その名も「今『お金を持って来て』が危ない!」キャンペーンです。

「上京型オレオレ詐欺」とは、首都圏に住む息子などを装って「新幹線で現金を持って来てほしい」と電話をし、大金をだまし取る詐欺のこと。県内では去年、この「上京型」の被害はありませんでしたが、今年9月と10月に2件発生し、合わせて400万円がだまし取られました。

【県警本部安全安心推進室 原伸一室長】
「『関東方面にお金をもってきてほしい』はおかしいなと感じてもらうことが、注意喚起で被害防止につながる」

 一度、特殊詐欺の被害に遭ってしまったという女性は、それからは用心しているそうです。

【女性】
「すっかり、かわいがっているいとこだと思ってしまって、ばかでした。携帯にも登録していない番号でくることもあるので、そんなのは(電話に出ないで)消している」

 警察は今後もJRなどと協力し、新幹線利用者に注意を呼び掛けるということです。改めて「お金を持って来て」は危ない!

出典:Yahooニュース(2021/11/16 BSN新潟放送)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0c88a22fa288cd95ee29fd23c4846fa6505e162