特殊詐欺被害を未然に防いだとして、埼玉県の大宮西署は12月27日、「セブンイレブンさいたま櫛引町1丁目南店」店員で日々輝学園高校3年の寺尾匡博さん(18)に感謝状を贈った。

 同月9日午後9時ごろ、来店した70代男性に「コピー機の操作方法が分からない」と声を掛けられた寺尾さん。電子マネーの画面になっていたことから利用目的を確認すると、男性は「パソコンがウイルス感染した。除去するために支払う」と答えた。「パソコンとウイルスというワードで詐欺とピンときた」と、寺尾さんは110番。警察官到着までの20~30分、自身のスマートフォンで詐欺被害の記事を示したり、警察から渡された啓発チラシを見せて、半信半疑の男性を落ち着かせた。

 結果的に7万円分を犯人に渡さずに済んだ。同署の市川弘明署長は「店員さんは最後のとりで。意識を高く持っていただき感謝します」と功労をたたえ、感謝状を手にした寺尾さんは「将来、警察官を目指しているので、光栄でうれしい」と笑顔を見せた。

 寺尾さんは小学校低学年の時にストーカーされた経験があり、その際の警察官の丁寧な対応に感銘を受け、憧れを抱いたという。高校卒業後は日本大学の危機管理学部に進み、警察に特化した勉強に励む予定で、「詐欺事件の防止とか生活安全課に特に興味がある」と目を輝かせた。

出典:Yahooニュース(2022/1/9 埼玉新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddfbd604a7bb64dc91e2066916d2d773f1871c2d