特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2017年1月

71歳女性が81万円還付金詐欺被害 筑紫野市(福岡)

 福岡県警筑紫野署は30日、筑紫野市の女性(71)が還付金詐欺に遭い約81万円をだまし取られたと発表した。  30日午後、市役所健康保険課の職員を装う人物から自宅に「健康保険料の払戻金が2万円ほどある」という内容の電話が …

還付金詐欺で200万円被害 宇都宮(栃木)

 30日、宇都宮市の無職男性(82)から現金199万7740円をだまし取られたと警察に届け出があった。宇都宮中央署は特殊詐欺事件として捜査している。  同署によると、同日正午ごろ、男性宅に宇都宮市役所職員と金融機関職員を …

「ビジネスメール詐欺」国内外で続発、注意!…狙いは企業情報・マネー 大阪府警が初摘発

 取引先を装って企業に偽の電子メールを送り、送金などを指示する「ビジネスメール詐欺」の被害が国内外で急増している。現金だけでなく、企業が持つ「情報」が狙われるケースもあり、大阪府警は昨年秋、偽メールを使ってライバル社から …

振り込め詐欺被害 前年比 件数・被害額ともに減少(埼玉)

去年1年間に県警が把握した県内の振り込め詐欺は、おととしに比べて認知件数がおよそ200件、被害額が10億円あまり少なくなったことがわかりました。 県警・特殊詐欺総合対策本部のまとめによりますと、去年1年間の振り込め詐欺の …

オレオレ詐欺未遂で15歳逮捕

埼玉県所沢市の81歳の男性に「会社の金で株を買って失敗した」などとうその電話をかけ、現金をだまし取ろうとしたとして受け取り役とみられる15歳の専門学校の男子生徒が逮捕されました。男子生徒は容疑を否認しているということです …

特殊詐欺グループにSIMカード提供「闇の道具屋」摘発 その瞬間、容疑者は…

 特殊詐欺グループの間で、「闇の道具屋」と呼ばれていた携帯レンタル会社社長の男(32)が、携帯電話不正利用防止法違反の容疑で警視庁に逮捕された。男が貸し出していた携帯電話は全国21都府県で詐欺グループに利用され、被害総額 …

ニセ電話詐欺428件 最多 被害額減少も9億4900万円 昨年(茨城)

2016年の1年間に県内で発生したニセ電話詐欺(暫定値)は未遂を含めて428件となり、ここ10年間では08年と並び、最多となったことが28日までに、県警のまとめで分かった。前・・・ 出典:茨城新聞(2017/01/29) …

ニセ電話、グループ内に”昇格”制度? 愛知県警が男逮捕

 警察官を装って中国からニセ電話をかけて金をだまし取ったとして、愛知県警は詐欺の疑いで、本籍埼玉県、自称アルバイト東海林(しょうじ)卓也容疑者(25)を逮捕し、27日に発表した。このグループは内部で、現金回収役の「受け子 …

浦添市内で不審電話多数! 浦添市(沖縄)

本日(1月26日)、浦添市内の高齢者宅に浦添市役所職員を名乗る者から「医療費の払い戻しがあります。手続きのため近くのATMに行ってください」との不審電話が3件あったことが確認されています。「払い戻し・還付金・ATMでの手 …

還付金詐欺と思われる不審電話について(沖縄)

■日時:平成29年1月20日■場所:本島中部■状況:本年1月20日、本島中部の民家に対し、地域福祉センターを名乗る者から「医療費の払い戻しがあります。」等、還付金詐欺と思われる不審な電話が連続して架かってきています。■防 …

1 2 3 24 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.