特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2017年3月

全国初、県警がFBで犯罪情報発信 幅広い年代へ信頼性高い情報拡散

 県民の安心・安全に役立ててもらおうと、県警は4月1日から、SNSのフェイスブック(FB)を活用し、犯罪や防犯情報の発信を始める。県警によると、個別の犯罪情報についてFBで発信するのは全国初という。県警はインターネットを …

カードや通帳の詐取被害 松本、塩尻、諏訪で相次ぐ-長野県

 県警は30日、松本、塩尻、諏訪市で29日から30日にかけ、郵便局員や警察官などをかたる男から電話を受け、キャッシュカードや郵便貯金通帳などをだまし取られる被害が相次いだと発表した。カードなどを使って金が引き出されている …

警官装った偽電話詐欺事件が続発 佐賀県警内

 佐賀署によると、27日から28日にかけて、佐賀市内の高齢者方に「警察官」をかたる男から「銀行の内部の者が、機械を操作してお金を取っている」「すぐにお金を引き出してください」「自宅まで、預かりに行きます」などという内容。 …

また還付金名目偽電話詐欺 大牟田市の79歳女性50万円失う-福岡県

 30日午前11時ごろ、福岡県大牟田市の無職女性(79)宅に、市役所の職員を名乗る男から「健康保険の払い過ぎがあるので、3万5000円返す」と言われた。さらに金融機関の職員と名乗る男から大型商業施設のATMに行くよう指示 …

同じ家に再び現れ…振り込め詐欺の男、さらに金要求-東京都

 男は、現金500万円をだまし取られた家に翌日も再び現れて通報されました。 森田蓮也容疑者(21)は28日、仲間とともに東京・葛飾区の男性(70)に長男を装って電話を掛け、現金をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警 …

おれおれ詐欺でカード詐取 横手の女性、230万被害-秋田県

 秋田県警は30日、横手市の60代女性がおれおれ詐欺でキャッシュカードをだまし取られ、現金230万円を引き出される被害に遭ったと発表した。 県警によると、28日正午ごろ、女性宅に息子を名乗る男から「病院で携帯電話と通帳が …

行員が特殊詐欺被害防止 松山西署が感謝状-愛媛県

 特殊詐欺被害を未然に防いだとして、松山西署は30日、伊予銀行堀江支店(愛媛県松山市堀江町)の篠浦寿英支店長(45)と、行員の酒井信行さん(53)、森田綾翔さん(28)に感謝状を贈った。署などによると、22日正午ごろ、支 …

「一時金出る」とだまされ49万円被害 宇都宮-栃木県

 30日、宇都宮市、無職女性(75)から年金の一時金の名目で現金約49万円をだまし取られたと、警察に届け出があった。宇都宮南署は特殊詐欺事件として捜査している。同署によると同日午前10時ごろ、女性方に市役所年金課職員を名 …

あなたを狙う特殊詐欺の闇/下 「水際」ATMで防ぐ高齢者被害 県警と民間、意識高め/奈良

 「昼までに振り込まないといけないんだけど……」。昨年12月中旬、奈良市内の無人ATM(現金自動受払機)の点検作業を行っていた銀行職員の中南重保さん(58)らに老夫婦が声を掛けてきた。自宅に市職員や金融機関をかたる人物ら …

愛知県警、ニセ電話拠点で3人逮捕 神戸で捜索「かけ子」か

 消費生活センターや金融庁の職員をかたるニセ電話詐欺事件を捜査していた愛知県警捜査2課などは、詐欺グループの拠点となっていた神戸市内のマンションを家宅捜索するとともに、30日未明、詐欺未遂の疑いで、室内にいたニセ電話をか …

1 2 3 28 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.