特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2017年5月

警官装う 急増、今年11件 県警「偽電話 注意を」 /富山

警察官を装った電話で高齢者の現金などを狙う特殊詐欺が今年、県内で急増している。28日までに11件発生し、昨年の10件をすでに超えた。今年は金融機関のキャッシュカードをだまし取られるケースが多発しており、県警は注意を呼び掛 …

警察官を名乗るニセ電話に注意!(佐賀)

伊万里警察署からのメールです。 本日、午後2時50分ころ、有田町内の女性宅に「詐欺の犯人を捕まえました。〇〇さんもリストに載っています。」と電話がかかりました。 不審に思った女性が近くにいた孫に電話を代わろうとしたところ …

7年前の詐欺未遂 指示の容疑者逮捕 浜松中央署

浜松中央署は30日、詐欺未遂の疑いで埼玉県八潮市中央、土木作業員の男(51)を逮捕した。 逮捕容疑は仲間と共謀し、2010年8月6日、浜松市中区の無職女性=当時(77)=宅に孫を装って電話し、「ベッドを売るアルバイトをし …

架空請求詐欺師と対決 高知新聞社記者に奇妙なメール

 5月のある日、記者の携帯電話に奇妙なショートメールが届いた。「有料動画の閲覧履歴があり、未納料金が発生しています」。どうやら最近はやりの架空請求のようだ。詐欺師の手口を知るため、あえて電話をかけてみた。メールと電話一本 …

息子を装う偽電話詐欺、高齢男性が被害に 粕屋署

福岡県警粕屋署によると、30日午前11時50分ごろ、古賀市の男性(87)方に息子を名乗る男から「今日、お客さんから預かっているカードを落としてしまった」「今日中に保険料の決済をしなければならない」「それには180万円必要 …

詐欺被害3件防ぐ 店員3人に感謝状(佐賀)

唐津市内のコンビニエンスストアで4月末、店員が詐欺事件3件を未然に防いだ。唐津警察署は29日、店員3人に感謝状を贈呈。立て続けに起こる詐欺に危機感を強める一方、「3件防止できたのは珍しい」と功績をたたえる。  感謝状を受 …

弟の友人を現金引き出し役に詐欺繰り返しか(東京)

 弟の友人を現金の引き出し役にして振り込め詐欺を繰り返していたとみられる21歳の男が逮捕された。  窃盗の疑いで逮捕されたのは東京・福生市の無職・ボーバル沙玲司容疑者。警視庁によるとボーバル容疑者は、今年2月、埼玉県新座 …

金払わぬと中国に連れて行く…青森の40代女性被害

青森県警五所川原署は29日、津軽地方の40代女性が「有料サイトの登録料を払わなければ、中国に連れて行く」などと脅され、8回にわたって計816万円をだまし取られたと発表した。女性は、中国の国営新華社通信と同じ呼称の会社に未 …

ニセ電話詐欺事件の発生について (佐賀)

防災ネット あんあんからのメールです。 5月29日、鳥栖市内居住の60歳代男性の携帯電話に、  本日13時30分までに、退会受付番号(電話番号)にご連絡くださいとショートメールが送られてきたため、メールの電話番号に電話し …

勇気の声かけ作戦 浪速の警備会社、被害を次々阻止 /大阪

警備会社「東洋テック」(大阪市浪速区)の警備員が、「医療費などが戻る」と偽る還付金詐欺の被害を阻止するケースが相次いでいる。同社は府警の要請で、社員約200人が昨年10月から「振り込め詐欺防止活動中」と書かれた腕章を身に …

1 2 3 25 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.