特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2017年7月

ATMパトロール隊発足 還付金詐欺などを防げ!! 北九州市 [福岡県]

現金自動預払機(ATM)を使った還付金詐欺などの被害を食い止めようと、北九州市小倉北区内の各校区自治連合会や金融機関などでつくる「ATMパトロール隊」が27日、発足した。小倉北署によると、還付金詐欺などを未然に防ぐ目的で …

還付金詐欺を未然に防止 コンビニ店の店長に感謝状

 高齢の女性が還付金詐欺の被害に遭うのを未然に防いだとして、コンビニ店の店長に警視庁から感謝状が贈呈されました。  警視庁武蔵野署から感謝状が贈られたのは、東京・武蔵野市にある「ローソン武蔵野仲町2丁目店」の店長・扇谷譲 …

息子かたる振り込め詐欺…受け子を逮捕

「会社の大事な書類を間違えて送っちゃった」などとうその電話をし、高齢女性から現金100万円をだまし取ろうとした男が、警視庁に現行犯逮捕された。雨宮晃輝容疑者(24)は、26日、東京・品川区内に住む87歳の女性に対し、「会 …

「200万円ずつ引き出したい」と夫婦→息子に電話し振り込め詐欺発覚 郵便局員らに感謝状

振り込め詐欺被害を未然に防いだとして、大阪府警南堺署は27日、ビル管理会社「東洋ビルメンテナンス」(本社・東京)の警備員、松本修さん(66)と堺市南区若松台の泉北郵便局員、山崎愛さん(37)にそれぞれ感謝状を渡した。   …

盆踊り大会で振り込め詐欺の注意呼びかけ

夏の盆踊り大会に、警視庁の警察官が参加し、振り込め詐欺に注意を呼びかけた。東京・世田谷区で、地元住民およそ400人が参加して行われた盆踊り大会には、警視庁成城警察署員も参加した。あいにくの雨の中だったが、参加した警察官ら …

オレオレ詐欺で上越市の80代女性が300万円だまし取られる

上越警察署は2017年7月29日、新潟県上越市在住の80歳代女性から特殊詐欺の被害届を受理したと発表した。女性は次男になりすました男から「大宮駅まで現金300万円を持って来て欲しい」と電話で言われ、北陸新幹線に乗って大宮 …

特殊詐欺被害2億円超と大幅増 滋賀上期、架空請求目立つ

 滋賀県警はこのほど、今年上半期の県内の特殊詐欺発生状況を発表した。発生は94件、被害額は約2億3300万円で、昨年1年間の被害額約2億5千万円に迫っている。前年同期比では26件、約1億4100万円の増加だった。アダルト …

高齢者の振り込み制限で詐欺阻止 217金融機関に拡大

現金自動出入機(ATM)から現金を振り込ませてだまし取る「特殊詐欺」の被害を防ぐため、狙われやすい高齢者を対象に一定期間利用していないとATMからの振り込みが制限される対策が、信用金庫や地方銀行、信用組合で進んでいる。警 …

声掛けで特殊詐欺被害防ぐ 武蔵野署、コンビニ店長に感謝状

 還付金の名目で現金自動預払機(ATM)を操作させて現金をだまし取る特殊詐欺被害を未然に防いだとして、武蔵野署は27日、武蔵野市のコンビニエンスストア「ローソン武蔵野中町二丁目店」の店長、扇谷譲さん(67)に感謝状を贈っ …

「上京型」特殊詐欺増加 高齢者への注意呼びかけ 新潟

高齢者を首都圏に呼び出し、現金をだまし取る「上京型」の特殊詐欺が新潟県内で増えている。昨年は年間で2件だったのに対し、今年は上期(1~6月)だけで7件にのぼった。県警は駅の施設内にポスターを張り出し、新幹線のコンコースに …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.