特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2017年8月

「訴訟最終告知」はがきの相談急増 県警に2日間で30件以上

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題した不審なはがきが届いたとの相談が29、30の両日、福井県警に計30件以上寄せられた。福井県内では今年、はがきを使った同様の架空請求詐欺で3件約3千万円の被害が出ており、 …

既に32件 昨年同期比14件増 手口巧妙化、県警が注意呼びかけ /宮崎

ニセ電話詐欺の県内の被害は7月末までに32件に達し、昨年同期の18件を大きく上回っている。手口の巧妙化などが背景にあるとみられ、県警は注意を呼びかけている。【田崎春菜】  ニセ電話詐欺は高齢者に電話で連絡し対面せずに信頼 …

鏡野コンビニ店「優秀店」表彰 特殊詐欺被害防止貢献で津山署

岡山県警は30日、特殊詐欺被害防止に大きく貢献したサークルK、サンクス苫田鏡野町店(鏡野町布原)を「優秀店」として表彰した。優秀店は3回以上被害を食い止めた金融機関や商業施設などが対象で県北では初め …  出 …

鳥取県内 特殊詐欺被害が大幅に増加

鳥取県警が今年認知した特殊詐欺件数が29日時点で50件(被害総額約8203万円)に上り、前年同期の17件(同約5004万円)と比べ2倍以上に増えている。昨年1年間で2件だった「電子マネー型」が既に21件と急増したのが特徴 …

STOP! 「目と耳で」未然防止を 箕面署、防犯DVD作成 金融機関などで放映へ /大阪

箕面署は増加する特殊詐欺の被害を防止しようと、署オリジナルの防犯DVDを作成した。編集や出演も署員自ら行い、金融機関などで放映する。希望者にはDVDを貸し出す。同署は「目と耳で情報が入ってくるので、実際に電話があった時に …

特殊詐欺容疑 「受け子」の少年を逮捕 伊賀署

伊賀署は8月30日、息子の後輩になりすまして現金をだまし取った特殊詐欺の疑いで自称横浜市旭区、自称高校生の少年(自称15)を逮捕したと発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。   同署によると、少年は29 …

還付金詐欺で和歌山の70代女性が50万円被害 2回目の振り込みは口座凍結でセーフ

和歌山県警和歌山東署は25日、和歌山市内に住む70代の女性が現金約50万円をだまし取られる被害にあったと発表した。同署が特殊詐欺事件として捜査している。  同署によると、24日、女性の自宅に市役所の総合医療課職員をかたる …

息子かたる偽電話で被害 小倉北署

福岡県警小倉北署は28日、息子をかたった偽電話詐欺で北九州市小倉北区の80歳女性が35万円をだまし取られる被害があったと発表。同日午後3時すぎ、女性宅に「息子さんの落とし物が届いている」との電話があり、その後、息子を名乗 …

「自信があるほど 騙される…」 だまされない音頭 ニセ電話詐欺防げ

全国で相次ぐニセ電話詐欺の被害防止につなげようと、県老人クラブ連合会の女性委員会が炭坑節の替え歌「だまされない音頭」を作った。連合会の女性会員二百三十人が県地場産業振興センターに集まり、被害防止のポイントをまとめた歌詞を …

振り込め詐欺対策 大手銀行がATMの振込制限を検討

振り込め詐欺による被害を未然に防ごうと、大手の各銀行は一定の期間振り込みをしていない高齢者を対象に、ATM=現金自動預け払い機での振り込みを制限する方向で検討を進めていることがわかりました。 関係者によりますと、「三菱東 …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.