特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2017年9月

徳島県内不審はがき相次ぐ 架空請求詐欺狙い

 法務省の関係機関をかたった不審なはがきが徳島県内の家庭に相次いで届いていることが27日、分かった。架空請求詐欺を狙ったとみられ、金をだまし取られる被害が1件確認されている。県警は注意を促している。  県警生活安全企画課 …

還付金詐欺相次ぎ警察が注意呼びかけ 半田 (愛知県)

愛知県半田市に住む男性(80代)が27日、市役所の職員を名乗る男から電話を受け、現金約47万円をだまし取られた。半田市では同様の電話が相次いでおり、警察が注意を呼びかけている。警察の調べによると、27日午前11時半ごろ、 …

横浜の80代男性 1千万円オレオレ詐欺被害

栄署は、横浜市栄区の80代の無職男性が、息子などをかたるオレオレ詐欺で現金1千万円をだまし取られたと発表した。詐欺容疑で捜査している。  同署によると、男性は26日、息子を装った男から「1千万円を友人から預かっていたが、 …

避暑地のコテージ拠点にオレオレ詐欺の疑い 4人逮捕

オレオレ詐欺の電話をかけて現金300万円をだまし取ろうとしたとして、23歳の男ら4人が警視庁に逮捕されました。4人は、山梨県の避暑地のコテージを拠点にしていたということで、警視庁は不審に思われないよう、人目につきにくい場 …

岡崎の女性会社員、2200万円の被害 /愛知

岡崎署は25日、岡崎市内の50代の女性会社員が特殊詐欺被害に遭い、8月19日から今月19日にかけ現金2200万円と電子マネー10万円分をだまし取られたと発表した。詐欺容疑で調べている。  同署によると、女性宅に「総合消費 …

“ニセ電話”被害防止で郵便局員に感謝状

ニセ電話詐欺の被害を未然に防いだとして、郵便局員の女性2人に警察から感謝状が贈られました。感謝状が贈られたのはいずれも郵便局に勤務する唐津市の盛田美香さん45歳と伊万里市の前田このみさん32歳です。盛田さんは先月4日、携 …

「番号教えて」は全て詐欺 電子マネー型が急増

有料サイトの料金に未納があるなどと偽って、プリペイドカード式電子マネー(電子ギフト券)を購入させる手口の詐欺被害が急増している。大阪府内では1~8月に222件発生し、昨年同期に比べ約4.4倍。ギフト券に記載された番号を伝 …

特殊詐欺被害を防げ 県警 コールセンター開始式

『架空請求』などの特殊詐欺の被害を防ごうと、県警は、民間企業に業務委託してあらたなコールセンターを開設しました。  警察が持つ独自の情報を使って注意を喚起する方針です。  特殊詐欺に関するコールセンター・『だまされんちゃ …

特殊詐欺 見張り役の16歳少年逮捕 伊賀署

 伊賀署は9月27日、息子の後輩になりすまして現金400万円をだまし取った特殊詐欺の疑いで、自称横浜市金沢区の高校生の少年(16)を逮捕したと発表した。容疑を否認しているという。  発表によると、逮捕された少年は8月29 …

新潟県内の特殊詐欺 被害者が語る巧妙な手口 「全く疑わなかった」

主に高齢者を狙った特殊詐欺の被害が新潟県内でも後を絶たない。8月下旬、犯人グループにだまされた新潟市西区の60代の女性は、コンビニエンスストアの従業員らの機転で被害が早めに確認され、コンビニ決済で支払った120万円を取り …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.