特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2017年11月

警察官装い4500万円詐欺・・・発生から7カ月、沖縄県警が20歳の男逮捕

 4月、那覇市内の男性(70)が警察官などを名乗る男らに現金約5400万円をだまし取られた特殊詐欺事件で、那覇署は28日、約4510万円をだまし取ったとして、埼玉県の無職の男(20)を詐欺の疑いで逮捕し、送検したと発表し …

祖父母に「詐欺注意!」小学生が年賀状

高齢者を狙ったニセ電話詐欺の被害を防ごうと、神埼市の小学生が祖父母宛てに注意を呼びかける年賀状を作りました。この取り組みは高齢者が被害者となるニセ電話の被害があとを絶たないことから孫世代にあたる小学生に注意を呼びかけても …

元警官、オレオレ詐欺撃退 80代赤岩さん夫妻、「だまされたふり作戦」名演技 久喜署が表彰 /埼玉

「オレオレ詐欺」の電話を見破り、だまされたふりをして容疑者逮捕につなげたとして、久喜署はこのほど、久喜市の赤岩栄介さん(84)と妻節子さん(80)に感謝状を贈った。赤岩さんは県警の元警察官。同署の平井幸男署長は「容疑者に …

ヤクルトレディ2人がオレオレ詐欺を未然防止 80代女性客の不審話に“ピンッ”

オレオレ詐欺の被害を連係プレーによって防いだとして、神奈川県警鶴見署は横浜市鶴見区内の「ヤクルトレディ」の2人に感謝状を贈った。  感謝状を贈呈されたのは「神奈川東部ヤクルト販売」三ツ池センター(同区駒岡)の小林美樹さん …

特殊詐欺防止マットのレンタル開始

清掃大手ダスキン(大阪府吹田市)が、特殊詐欺防止を呼びかけるフロアマットのレンタルを府内で始めた。金融機関やコンビニの現金自動受払機(ATM)前に敷くなどして活用してもらう。    デザインは大阪府警の協力を得て製作。警 …

偽電話詐欺で100万円被害 大牟田

福岡県警大牟田署は27日、偽電話詐欺で大牟田市内の80歳女性が100万円をだまし取られる被害があったと発表。21日午後1時ごろ、女性宅に息子をかたる男から「株で損をした。金を借りた友人に300万円を返さないといけない」と …

不動産業の女性1億円被害 滋賀

滋賀県警草津署は28日、同県草津市で1人で暮らす不動産業の女性(78)が約1カ月間で6回に分けて計1億円をだまし取られる架空請求詐欺事件があったと発表した。    同署によると、今年9月26日、実在する大手電機会社やスー …

特殊詐欺被害を防ぐ 市内の2金融機関に感謝状/豊川署

 豊川署は27日、豊川市諏訪1のJAひまわり本店で開いた金融機関防犯対策会議で、特殊詐欺被害を未然に防いだ市内の2金融機関に感謝状を贈呈した。  同JA広石支店(鈴川毅支店長)では10月31日午前10時30分頃、300万 …

特殊詐欺防ぐ 警察から感謝状 (長崎県)

特殊詐欺の被害を未然に防いだとして大手コンビニエンスストアの店長と従業員に感謝状が贈られた。 川棚警察署から感謝状が贈られたのはセブンイレブン東彼杵蔵本郷店の店長松山裕太さんと従業員琴野真佐美さん。2人は200万円の支払 …

被害の注意を呼びかけ 館山署・医療機関で /千葉

県内の特殊詐欺被害が過去最悪ペースで進む中、館山署は24日、高齢者が集まる館山市内の医療機関2カ所で啓発活動を行った。    同市沼の赤門整形外科内科では、高橋信一署長や市内の防犯協力会メンバーらが「電話de詐欺」の手口 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.