特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2018年2月

ATM振り込み制限導入で被害ゼロ 県内5金融機関に感謝状 県警と財務事務所 [大分県]

県警と九州財務局大分財務事務所は26日、特殊詐欺被害防止対策として現金自動預払機(ATM)の振り込み制限制度を導入した県内の5金融機関に感謝状を贈った。導入が進んだ昨年11月以降、ATMからの振り込みによる詐欺被害は確認 …

特殊詐欺で1115万円被害 新潟西区の40代女性

証券会社を名乗る男らに計1115万円をだまし取られたとして、新潟市西区の40代女性が26日、新潟西署に被害届を出した。同署は、特殊詐欺事件とみて調べている。  新潟西署によると、数年前に女性は数珠などを購入していた。昨年 …

なりすまし250万円被害 福島の60代女性、医療費還付金名目

福島市の60代女性が市職員を名乗る男からの医療費還付金を名目にした電話を信じ、約250万円をだまし取られたことが23日、福島署への取材で分かった。同署は「なりすまし詐欺」事件とみて調べている。 同署によると、女性は19日 …

オレオレ詐欺で川崎の70代が150万円被害

川崎臨港署は、川崎市川崎区に住む70代の無職女性が手渡し型のオレオレ詐欺被害に遭い、現金150万円を詐取されたと発表した。  同署によると、女性は19日、息子を名乗る男から自宅に電話があり、「会社の書類や携帯電話、財布を …

<特殊詐欺>電子マネー事案増加でコンビニ協力網 仙台南署、管内全145店に依頼

コンビニエンスストアで電子マネーを購入、送金させる手口の特殊詐欺が増えている現状を受け、仙台南署は15~17日、管内のコンビニ全145店舗に三浦英幸署長名で被害防止協力の依頼文書を届けた。同署管内での特殊詐欺発生は宮城県 …

国民年金機構を騙った電話に注意

佐賀県武雄警察署からのメールです。  2月25日午後、武雄市内の高齢者が居住する複数の個人方に、連続して国民年金機構を騙る男から「●●さんはいらっしゃいますか」等の不審な電話がありました。 今回、電話を受けた方が不審に思 …

不審電話撃退装置は「効果あり」 (徳島県)

特殊詐欺の被害から高齢者を守ろうと、徳島県警が去年から無料で貸し出しを始めた不審電話撃退装置について、利用者の9割以上が「効果がある」とアンケートに回答していたことがわかりました。登録されていない電話番号から着信があると …

福島市の女性250万円なりすまし詐欺被害 (福島県)

福島市の職員を名乗る男からのウソの電話を信じた60代の女性が現金約250万円をだまし取られた。被害にあったのは福島市に住む60代の女性。今月19日、女性のもとに市役所の職員を名乗る男から「還付金の手続きがある」などと、ウ …

堺市 「オレオレ詐欺」防止で協力事業者を認定

堺市は、多発するオレオレ詐欺などの特殊詐欺被害を防止するため、市内の事業者を「特殊詐欺被害防止協力事業者」に認定する取り組みを始め、堺郵便局(堺市堺区)とゆうちょ銀行堺店(同区)に認定証と啓発ステッカーを交付した。  ス …

特殊詐欺の逮捕最多 新手の手口「電子マネー」

県警は2017年の特殊詐欺事件の摘発状況をまとめた。詐欺に直接関わった容疑で逮捕したのは42人。前年を10人上回り、統計を取り始めた03年以降、最多となった。一方で、急増している送金方法が電子マネーの事件については摘発例 …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.