特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2018年5月

特殊詐欺容疑で少年逮捕 下野署

下野署は30日、詐欺の疑いで、埼玉県戸田市、解体工の少年(17)を逮捕した。  逮捕容疑は2017年11月2日、氏名不詳者が、上三川町、無職女性=当時(80)=方に、おいを名乗って「借金をしてしまった」「100万円貸して …

県民守る会議、特殊詐欺防止へ 連携強化を確認

電子マネー販売や収納代行などコンビニのサービスを悪用した特殊詐欺被害を防ごうと「特殊詐欺から県民を守る会議」が29日、愛媛県警本部であった。幅広い年齢層で被害が発生している現状を受け、県内のコンビニ、県警の担当者ら約10 …

コンビニ店員、特殊詐欺防ぐ 西枇杷島署が感謝状 /愛知

特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、西枇杷島署は、コンビニ「ファミリーマート豊山中之町店」(豊山町豊場中之町)の店員、鈴木規泰(のりひろ)さん(45)に感謝状を贈った。    同署によると19日午後3時ごろ、同町内の80 …

詐欺撃退機器で「不審電話なくなった」9割超に

オレオレ詐欺などの特殊詐欺被害を未然に防ぐため、栃木県警が2015年5月に高齢者に貸し出しを始めた「特殊詐欺撃退機器」を利用する世帯で、特殊詐欺被害が一件もなかったことが、県警の調査でわかった。  9割を超える人が「不審 …

「キャッシュカードが無断使用されている」 福岡市東区でニセ電話詐欺

福岡東署によると、5月24日朝、福岡市東区の高齢者宅に警察官を名乗る人物から電話があり、「あなたのキャッシュカードが百貨店で無断で使用されていますので回収する必要があります」と言われ、翌日、自宅に来た男に暗証番号を教えて …

特殊詐欺で99万円被害 佐野

29日、佐野市、パート従業員女性(67)が「現金99万8212円をだまし取られた」と届け出た。佐野署は特殊詐欺事件として捜査している。  同署によると同日、女性宅に市役所や金融機関の職員を名乗る男から「健康保険料の還付金 …

詐欺被害防ぎ感謝状 東大竹郵便局の阪本さん

振り込め詐欺被害を未然に防いだ功労に対する感謝状の贈呈式が5月22日に伊勢原警察署(岩田雅明署長)で行われた。  感謝状が贈られたのは伊勢原東大竹郵便局(西尾浩局長)と窓口担当の阪本幸世さん。  阪本さんは5月8日、10 …

医療費還付金名目で女性に現金振り込ませた疑い、男2人逮捕

市の職員などを装い医療費還付金名目で、60代の女性に現金45万円を口座に振り込ませたなどとして、詐欺グループの男2人が警視庁に逮捕されました。  逮捕されたのは、埼玉県川口市に住む福田和人容疑者(34)ら2人です。福田容 …

亘理の女性、300万円特殊詐欺被害 さいたま市の路上で現金手渡す

亘理署は26日、亘理町の無職女性(75)が特殊詐欺で現金300万円をだまし取られたと発表した。同署によると、25日午前11時ごろ、女性宅に息子を装う男から「バイト先でミスをして300万円必要になった。用意しないと告訴され …

特殊詐欺に効果てきめん 撃退機器設置700人超、被害ゼロ 栃木県警

県内で昨年発生した特殊詐欺被害が計約6億円に上る中、被害を未然に防ごうと県警が貸し出している「特殊詐欺撃退機器」を設置した世帯ではこれまでに被害が1件もなかったことが27日までに、県警の調査で分かった。機器を取り付けた固 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.