特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2018年6月

願い込め、児童らが鉢植え 福知山 /京都

福知山市大江町河守の市立美河小の児童たちが27日、特殊詐欺に遭わないよう願って、高齢者にプレゼントするニチニチソウの鉢植えを作った。    福知山署の特殊詐欺被害防止啓発活動に、美河小の全校児童130人が協力。真っ白な鉢 …

アダルトサイト料金請求詐欺 約9000万円詐取か

アダルトサイトの利用料金が支払われていないなどとウソを言い、全国でおよそ9000万円をだまし取っていたとみられる詐欺グループの男2人が警視庁に逮捕されました。  逮捕されたのは、東京・荒川区の無職・斉藤祐武容疑者(31) …

70代男性が特殊詐欺で200万円被害 魚沼市

孫をかたる男らに200万円をだまし取られたとして、魚沼市の70代男性が26日までに、小出署に被害を届け出た。同署は特殊詐欺事件とみて捜査している。  同署によると、22日午前11時半ごろ、男性宅に孫をかたる男から「仕事で …

年金支給後は詐欺に注意 鎌倉署等が啓発活動

鎌倉警察署や鎌倉防犯協会による振り込め詐欺防止の啓発キャンペーンが6月15日、鎌倉駅周辺で行われた。  この日は年金支給日ということもあり、銀行やATMのそばで活動を実施。案内を添えたポケットティッシュなどを高齢者に手渡 …

特殊詐欺で100万円被害 小千谷の80代男性

孫をかたる男らに現金100万円をだまし取られたとして、小千谷市の80代男性が22日、小千谷署に被害届を出した。同署は特殊詐欺事件とみて調べている。  同署によると、男性宅に20日午前10時ごろ、孫をかたる男から「会社の浄 …

県警が啓発活動、鳥取中央郵便局で /鳥取

特殊詐欺の被害を防ごうと県警は、鳥取市東品治町の鳥取中央郵便局で、啓発活動をした。手口などをまとめたパンフレットを利用客に配った。    県警によると、従来の還付金詐欺に加え、有料動画サイトの未納料金を請求するなど手口も …

還付金詐欺で容疑の男逮捕

 県警捜査第2課と佐賀北署は21日、電子計算機使用詐欺の疑いで、東京都豊島区千川1丁目、運送会社社員の男(54)を逮捕した。  逮捕容疑は、氏名不詳の仲間らと共謀し、2017年7月ごろ、佐賀市内に住む70代女性に、市職員 …

特殊詐欺に失敗し89歳宅に480万円強盗容疑、2人再逮捕 神奈川県警

特殊詐欺をしようとして失敗した女性宅に押し入り、現金約480万円を奪ったとして、神奈川県警が強盗致傷などの疑いで、住所不詳のアルバイト、古矢野成生容疑者(47)と、栃木県足利市小俣町の建設作業員、菊地祐斗容疑者(22)を …

架空請求はがき多発 新潟江南区

 江南署は20日、架空請求はがきの送付が多発していると発表した。  6月に入って新潟市江南区内で12件の通報があり、同署は「不審なはがきが届いたら、すぐに警察に相談してほしい」としている。  送り主は、実在しない「法務省 …

特殊詐欺失敗し強盗容疑 男2人逮捕、神奈川

特殊詐欺をしようとして失敗した女性(89)宅に押し入り、現金約480万円を奪ったとして、神奈川県警は21日までに、強盗致傷などの疑いで、住所不詳、アルバイト古矢野成生容疑者(47)と、栃木県足利市、建設作業員菊地祐斗容疑 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.