特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2018年7月

札幌の70代男性 400万円詐欺被害

札幌市西区の70代男性が26日、医療費を払い戻すという名目で現金約400万円をだまし取られたと、札幌西署に届け出た。同署は還付金詐欺とみて調べている。  同署によると、男性宅に23日から26日にかけ、西区職員や銀行員を名 …

架空請求詐欺で74歳女性が4000万円被害

福岡県警折尾署は24日、中間市の74歳女性が架空請求による偽電話詐欺で4000万円をだまし取られたと発表した。6月1日、女性宅に県庁職員を名乗る男から「個人情報が漏えいしている。消去しないか」との電話があった。その後、団 …

ニセ電話詐欺で20万円被害

小城署は25日、多久市の10代女性が20万円をだまし取られるニセ電話詐欺が発生したと発表した。  同署によると、23日、女性がスマートフォンで動画サイトを閲覧した際、「登録が完了しました」と表示された。記載された電話番号 …

特殊詐欺、少年が急増=バイト感覚、逮捕の3割超-夏休み迎え警戒・警視庁

子や孫をかたり高齢者らから金銭をだまし取る特殊詐欺。警視庁管内で少年の逮捕が相次ぎ、今年上半期に全体の3割を超えた。被害件数も昨年から再び増加に転じており、同庁幹部は「アルバイト感覚で足を踏み入れている」と指摘。夏休みシ …

特殊詐欺被害防ごう!暑中見舞いで注意喚起 (愛媛県)

深刻化する特殊詐欺被害などを防ごうと、注意を促す「暑中見舞いはがき」が25日、松山中央郵便局から発送された。 松山中央郵便局で行なわれた出発式では、配達に向かう職員に暑中見舞い「かもめ~る」が手渡された。暑中見舞いには、 …

横浜の70代男性、15万円の特殊詐欺被害 「医療費戻る」とだまされ送金

神奈川県警金沢署は、横浜市金沢区に住む70代の無職男性が特殊詐欺被害に遭い、現金15万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、男性宅に20日、区役所の職員を名乗る男から電話があり、「医療費が戻る手続きがされていま …

1900万人分の電話帳データで特殊詐欺か

高齢者から現金100万円をだまし取ったとして男3人が逮捕された。3人は約1900万人分の電話帳のデータベースをもとに、特殊詐欺の電話をかけていたとみられている。 警視庁によると、詐欺の疑いで逮捕された一橋良幸容疑者ら3人 …

特殊詐欺防げ、介護事業者とタッグ 愛知県一宮市

 高齢者の特殊詐欺被害を防ぐため、愛知県一宮市などは高齢者との接点が多い介護事業者と連携する取り組みを始める。市と県警一宮署、県弁護士会、地元金融機関の4者が23日、被害防止の協定を締結。介護事業者が異変に気づいた場合、 …

息子名乗る男から「声がかれた」と電話 ニセ電話詐欺の前兆か 熊本県警

熊本県警によると、18日午後8時ごろ、熊本県御船町に住む高齢者宅に息子を名のる男から声がかれたなどというニセ電話詐欺の前兆と思われる不審な電話があったという。県警は今後、ニセ電話詐欺が連続して発生する恐れがあるとして注意 …

前橋署管内で特殊詐欺急増

前橋署は、今月に入って管内で還付金詐欺などによる被害が急増し、1月からの特殊詐欺被害の累計認知件数が18日までに28件(前年同期比11件増)に達したと発表した。6月末時点では20件(同3件増)だった。件数は県内15署でワ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.