特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2018年12月

【サラトからのお知らせ】平成30年度 年末年始休業について

 当サイトをご覧くださったみなさまへ   平素は、当サイトをご愛顧賜りまことにありがとうございます。 今年2018年も残すところ数日となりました。今年も一年本当にありがとうございました。  さて弊社は、本日をもって年内の …

特殊詐欺で650万円被害 阿賀野の80代女性

警察官をかたる男に金融機関で現金を引き出すよう促され、現金650万円をだまし取られたとして、新潟県阿賀野市の80代女性が21日、阿賀野署に被害を届け出た。同署は特殊詐欺事件とみて捜査している。  同署によると、19日、女 …

横浜市栄区で架空請求、410万円詐欺被害

神奈川県警栄署は20日、横浜市栄区に住む60代の無職女性が架空請求詐欺の被害に遭い、現金410万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、女性宅に17日、「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと記載されたは …

オレオレ詐欺の電話に注意!

鳥栖警察署からのメールです。  本日、鳥栖市居住の高齢者方に、   もしもしオレだけど、午後からそっち行くから 等というオレオレ詐欺と認められる電話があっています。  電話を受けた方は、息子の声と違うことから、オレオレ詐 …

特殊詐欺に注意を 田辺で啓発活動

 和歌山県警の特殊詐欺被害防止アドバイザー6人が18日、田辺市東山1丁目のオークワオーシティ田辺店前で啓発活動をした。啓発品を手渡しながら、架空請求のハガキや振り込め詐欺への注意を呼び掛けた。  同アドバイザーは経験豊富 …

特殊詐欺の前兆電話相次ぐ 阿賀野市

阿賀野市で17日、警察官をかたる男が個人情報を聞き出そうとする不審な電話が4件あった。阿賀野署は特殊詐欺の前兆とみて注意を呼び掛けている。  阿賀野署によると、電話はいずれも男の声で同署の生活安全課員を名乗り、すでに亡く …

「会話内容が自動録音されます」 電話詐欺、警告で撃退

相次ぐニセ電話詐欺の被害を防ごうと、呼び出し音が鳴る前に「録音」していることを伝えた上で、実際に通話を録音する装置を貸し出す取り組みが、茨城県内で始まっている。これまでは金融機関で従業員が声かけする「水際対策」に力を入れ …

ニセ電話詐欺防げ 被害確認の振込手数料 無料に

にいかわ信用金庫(本店・魚津市)は十四日から、六十五歳以上の個人預金者が目的不明で現金百万円以上を引き出した際、詐欺被害を確認する意味から振り込みを勧め、高齢者が同意した場合、振込手数料(三万円以上八百六十四円)を無料に …

振り込め詐欺防止へ神埼署が啓発活動 年金支給日合わせ

神埼署(香月幸太郎署長)は14日、振り込め詐欺被害防止を呼び掛ける啓発活動を同署管内の商業施設で実施した。同署は年金支給日に合わせて、詐欺被害を未然に防ぐ活動を続けている。  この日はアニー(神埼市千代田町)、スーパーモ …

警官かたる不審電話、半日で19件 福岡県警が注意喚起

警察官をかたって通帳やキャッシュカードを受け取ろうとする不審電話が13日、福岡県内で相次いだ。県警は午前10時~午後3時半で、宗像市や飯塚市などの50~80代の男女19人に電話があったことを公表。同一の詐欺グループが関わ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社サラト All Rights Reserved.