特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2019年2月

振り込め詐欺の電話を警告、ワイモバイル

ソフトバンクは21日、格安ブランドの「ワイモバイル」で、高齢者向けのスマートフォン(スマホ)に振り込め詐欺の電話を警告する機能を搭載すると発表した。警察などからの情報提供をもとに危険な電話番号のリストを作成。発着信の際に …

カードすり替えやアポ電強盗、特殊詐欺「新型」まん延

オレオレ詐欺など特殊詐欺の被害が後を絶たない。警察庁が21日に発表した2018年の集計(暫定値)では年間の被害額は356億円で、1日あたり1億円、1件あたり228万円がだまし取られている計算だ。キャッシュカードをすり替え …

アダルトサイトの利用料名目で現金詐取 住吉会系幹部を逮捕

アダルトサイトの利用料金名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と群馬、新潟、大分各県警は、詐欺の疑いで、指定暴力団住吉会系幹部、細谷翼容疑者(34)=東京都町田市真光寺=ら男3人を逮捕した。調べに、細谷容疑者は容 …

息子名乗る偽電話詐欺で500万円被害 北九州市の女性

 福岡県警小倉北署は21日、北九州市小倉北区の無職女性(69)が偽電話詐欺に遭い、500万円をだまし取られたと発表した。署によると、20日、女性宅に息子を名乗る男から「ファンドを買って借金ができ500万円必要になった」「 …

ニセ電話詐欺99万円の被害 海津市の女性

岐阜県警海津署は20日、海津市の無職女性(61)が、市役所職員を名乗る男らに現金99万8525円をだまし取られた、と発表した。詐欺事件とみて捜査している。  署によると、同日午後1時半ごろ、女性宅に「年金の払い戻しがあり …

鵜飼船修理で架空請求 詐欺疑いで岐阜市職員ら逮捕

岐阜市の長良川鵜飼で使う観覧船の修理費名目で市から現金をだまし取ったとして、県警は20日、詐欺の疑いで、同市鵜飼観覧船事務所職員杉原明(57)=同市鏡島南=と、ボート整備業石田善朗(59)=同市村里町=の両容疑者を逮捕し …

ニセ電話詐欺 被害防止へ手口学ぶ 麻生区役所で研修会

ニセ電話詐欺などの被害を防ごうと川崎市麻生区役所で十四日、地域住民向けの防犯研修会が開かれた。麻生署員が、犯人の手口を紹介し、対策として留守番機能が付いた電話の使い方を説明。お年寄りら約五十人の参加者からは「分かっていて …

第一生命区内オフィス 「振り込め」防止へ決意 戸塚警察署で出陣式

戸塚警察署で2月14日、生命保険会社・第一生命の区内3オフィスから職員約80人が参加し「戸塚安全安心活動出陣式」が行われた。  同社は2017年に神奈川県警と協定を結び、顧客に対して振り込め詐欺などの犯罪防止を呼び掛けて …

映像でニセ電話詐欺防げ 七尾署が制作 寸劇通し注意点説明

 七尾署はニセ電話詐欺などの被害防止を目指す映像を制作し、三月中にケーブルテレビななおで放送を始める。同署初の試みで、寸劇を通して注意点を分かりやすく伝える。  十八日は同署で市職員が動画を撮影。市民でつくる「劇団N」の …

詐欺防止協力者を表彰

現金手交型オレオレ詐欺未遂被疑者の検挙に協力した功労者への感謝状の贈呈式が2月8日、松田警察署で行われた。  功労者は南足柄市岩原の加藤自動車整備工場の下山知子さんらスタッフ3人(写真左から2人目〜4人目)。1月16日、 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.