特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2019年3月

振り込め詐欺に合わないために 野庭団地で

 野庭団地内にある第二自治会館(港南区野庭町608)で3月19日、野庭団地シルバークラブ連合会と港南警察署が合同で主催する「シルバーサミット」が行われた。約90人が参加した。  サミットのテーマは詐欺犯罪。参加者は急増し …

由利本荘13世帯、不審はがき届く 架空請求か、被害なし

 由利本荘署は26日、実在しない団体を名乗る不審なはがきが、今月15日から25日にかけて秋田県由利本荘市内の13世帯に届いたと発表した。被害は確認されていない。架空請求詐欺の手口とみて注意を呼び掛けている。  同署による …

訴訟和解名目の架空請求詐欺、72歳女性が現金200万円被害 指定された個人宅に宅配便で送付/入間

 狭山署は22日、入間市の無職女性(72)が訴訟和解名目の架空請求詐欺で現金200万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、今月6日、女性方に「民事訴訟最終通達書」などと記載されたはがきが届いた。女性が記載された …

奈良)市職員かたる特殊詐欺が急増 県警が注意呼びかけ

県警は22日、市役所や金融機関の職員を名乗る男からキャッシュカードや現金をだまし取られる特殊詐欺の被害が3件相次いだと発表した。県内で今月中旬から同様の手口の電話が確認されているとして、注意を呼びかけている。  県警によ …

札幌の女性、100万円詐取被害

札幌市中央区の60代女性が22日、保険料の払い戻し名目で現金約100万円をだまし取られたと札幌南署に届け出た。同署は還付金詐欺事件とみて調べている。  同署によると、女性宅に20日から22日にかけ、区役所職員を名乗る男か …

1千万円横領疑いで女逮捕 国際ロマンス詐欺に遭う?

勤務先の医療法人から現金約1千万円を横領したとして、愛知県警は22日までに、同県日進市の無職、小崎啓子容疑者(66)を業務上横領の疑いで逮捕した。捜査関係者によると、「交流サイト(SNS)で知り合った外国人の恋人を助けた …

「アポ電」増加 不審電話の内容公表で注意呼びかけ

強盗や振り込め詐欺のグループが被害者の自宅に事前に電話して、資産の状況などを聞き出す「アポ電」が増加傾向にある中、国民生活センターは、これまでに相談が寄せられた不審な電話の内容を公表して注意を呼びかけています。 このうち …

詐欺疑いで市職員ら再逮捕 鵜飼い観覧船、架空修理

岐阜県警は18日、鵜飼い観覧船の修理名目で岐阜市から現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、岐阜市鵜飼観覧船事務所の運航管理係長、杉原明容疑者(57)=同市=と、ボート整備業、石田善朗容疑者(59)=同市=を再逮捕した。 …

福岡県久留米市で市職員かたる不審電話が相次ぐ 医療費の還付金詐欺か

福岡県警久留米署によると、12日から13日にかけ、同県久留米市内で市役所の職員を名乗る男から、医療費の還付金詐欺の恐れがある不審電話が連続発生したという。同署は「市職員が現金自動預払機(ATM)に誘導したり、キャッシュカ …

架空請求詐欺で3400万被害 現金1千万は手渡す、秋田市

秋田臨港署は14日、秋田市北部の70代女性が架空請求詐欺で現金3400万円をだまし取られたと発表した。県警によると、県内の特殊詐欺では、2013年8月に横手市の60代(当時)男性がだまし取られた3600万円に次いで過去2 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.