特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2019年6月

横浜銀行の行員に感謝状 振込め詐欺未然に防ぎ

市内にある横浜銀行2支店の行員4人が6月20日、先月末に発生した振り込め詐欺を未然に防いだとして、海老名警察署から感謝状が贈られた。表彰を受けたのは、海老名駅前支店の原五郎副支店長とロビー担当の渡部明子さん、海老名支店の …

ニセ電話詐欺 「オレオレ」より「還付金」 区市職員装うケース54%

都内で今年1~5月にあったニセ電話のうち、区市職員を装うケースが54%に上り、昨年同期(34%)から大幅に増えたことが、警視庁のまとめで分かった。「オレオレ詐欺」の語源になった親族を装うケースは10%で昨年同期(30%) …

京都府警巡査長、特殊詐欺対策で知り合った高齢者から1千万円超詐取か 詐欺容疑で逮捕へ

京都府警の警察署に勤務する30代の巡査長の男が、特殊詐欺の対策で知り合った70代の高齢男性から1千万円を超える現金をだまし取った疑いがあるとして、府警が詐欺容疑で巡査長を任意同行したことが15日、捜査関係者への取材で分か …

息子を装うオレオレ詐欺で300万円被害

新潟県警三条署は6月20日、オレオレ詐欺で現金300万円をだまし取られた特殊詐欺被害の届出を受理した。 被害に遭ったのは三条市に住む70歳代の女性Aさん。20日午前10時50分ごろ、Aさんの自宅に息子を装った男から電話が …

架空請求で2450万円被害 静岡・伊東の84歳男性

静岡県警伊東署は17日、同県伊東市の無職男性(84)が今年2~3月に架空の話で金銭を請求され、現金2458万円をだまし取られたと発表した。同署が詐欺容疑で調べている。  同署によると、男性は2月上旬、「防犯関係団体の職員 …

預金解約、使い道尋ねると…オレオレ詐欺見破り行員通報

高齢女性のオレオレ詐欺被害を未然に防いだとして、大阪府警豊中署は20日、池田泉州銀行北豊中支店(大阪府豊中市西緑丘3丁目)に対し、感謝状を贈呈した。  署や支店によると、5月31日午前11時ごろ、70代の女性が支店を訪れ …

3700万円詐欺被害 旭川の60代女性

【旭川】旭川中央署は21日までに、旭川市内の60代女性が個人情報に関するトラブルの解決名目で計3700万円をだまし取られたとして捜査を始めた。同署は架空請求詐欺事件とみている。  同署などによると、女性宅に2月上旬、道庁 …

架空請求で徳島市の30代女性 30万円被害

徳島県警は17日、未納料金があるとした架空請求詐欺で、徳島市の30代女性が30万円分の電子マネーをだまし取られたと発表した。  捜査2課によると、13日、女性の携帯電話に「利用料金の支払い確認ができていない」とショートメ …

詐欺の「受け子」の疑い 23歳の男再逮捕 神奈川県警

高齢女性からキャッシュカードなどをだまし取ったとして、神奈川県警緑署は19日、詐欺の疑いで、住所不定、無職の杉田大樹被告(23)=別の詐欺未遂罪で起訴=を再逮捕した。容疑を認めている。  再逮捕容疑は氏名不詳者らと共謀し …

「振り込め詐欺に注意を」

中山駅構内で13日、詐欺撲滅キャンペーンが実施された。  2018年の横浜市内における振り込め詐欺被害件数と被害額がどちらも過去最悪となったことを受けて、緑警察署や横浜市、緑区役所などが合同で主催したもの。  同キャンペ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.