特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2019年9月

架空請求詐欺か、“最終”の不審はがき届く、大仙市で11件

秋田県警大仙署は28日、架空請求詐欺とみられる不審なはがきが大仙市の世帯に郵送され、同日までに11件の相談が寄せられたと明らかにした。被害は確認されていない。  はがきは「債務不履行で民事訴訟が起こされた」「連絡がなけれ …

ニセ電話詐欺で70代女性100万円被害

鳥栖署は26日、鳥栖市内の70代女性がキャッシュカードを盗まれ、100万円が引き出される被害が発生したと発表した。  同署によると、25日午後5時ごろ、警察官を名乗る男から「キャッシュカードが偽造されている」などと電話が …

ニセ電話詐欺撲滅へ 県内警察、初の試み

◆浜松中央署が被害防止指導競技会  浜松中央署は十九日、ニセ電話詐欺の被害を未然に防ぐため、署員が普段の業務中にお年寄りと接する機会を想定した被害防止指導競技会を初めて開いた。各課から選抜された署員十二人が自身の担当業務 …

架空請求1500万円 横浜の70代男性が詐欺被害

神奈川県警南署は18日、横浜市南区に住む70代の無職男性が架空請求詐欺の被害に遭い、現金計1500万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、男性宅に12日、金融機関の社員を装った男から電話があり、「某社の株が新規 …

登戸郵便局 かもめーるで振り込め防止 多摩署 協賛8社に感謝状

振り込め詐欺防止を呼びかけようと、登戸郵便局(保坂茂男局長)と多摩警察署(加藤和男署長)はくじ付き暑中・残暑見舞いはがき「かもめーる」を啓発用に作成し、多摩区内約2800世帯に配布。多摩署は今月11日、この事業に協賛した …

還付金詐欺に注意 「ATMへ」が出たらウソ

泉警察署は管内で詐欺の被害が多発しているとして注意を呼びかけている。最近特に多い手口は、金融機関や警察を名乗ってキャッシュカードをだまし取るものと、区役所などを名乗って「還付金がある」と騙し、ATMを操作させて金を奪い取 …

オレオレ詐欺 受け子で中国籍男を逮捕

家電量販店店員などを装い山形県米沢市の70代女性宅からキャッシュカードを騙し取ったとして、山形県警米沢署は12日、詐欺容疑で千葉県柏市泉町、無職、王暁棟(ワンシャオドン)容疑者(33)=中国籍=を8月23日に米沢署内で逮 …

架空請求はがき急増、高齢者狙う 福井県消費生活センター「内容無視して」

福井県内ではがきを使った振り込め詐欺などの架空請求が増えていることが、同県消費生活センターのまとめで分かった。2018年度に寄せられた架空請求の相談のうち、はがきによるものが全体の7割を超えた。一方、16年度に約7割を占 …

不審、口座残高が減る…市役所装う詐欺電話を信じてATM操作 市役所に電話して被害発覚/上尾

上尾署は11日、上尾市の無職女性(62)が還付金詐欺で現金約100万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、11日午前9時半ごろ数回、女性方に市役所職員などを名乗る男らから「保険料を多く払い過ぎている」「返還の手 …

災害に便乗した不審電話の発生

佐賀県武雄警察署からのメールです。  令和元年9月10日午後3時30分ころ、武雄市若木町のお宅に女性の声で「災害対策をしている者です。あなたの住んでいる地域が災害指定地域に指定されました。見舞金が出るため、住所や名前、加 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.