特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2019年9月

架空請求はがき急増、高齢者狙う 福井県消費生活センター「内容無視して」

福井県内ではがきを使った振り込め詐欺などの架空請求が増えていることが、同県消費生活センターのまとめで分かった。2018年度に寄せられた架空請求の相談のうち、はがきによるものが全体の7割を超えた。一方、16年度に約7割を占 …

不審、口座残高が減る…市役所装う詐欺電話を信じてATM操作 市役所に電話して被害発覚/上尾

上尾署は11日、上尾市の無職女性(62)が還付金詐欺で現金約100万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、11日午前9時半ごろ数回、女性方に市役所職員などを名乗る男らから「保険料を多く払い過ぎている」「返還の手 …

災害に便乗した不審電話の発生

佐賀県武雄警察署からのメールです。  令和元年9月10日午後3時30分ころ、武雄市若木町のお宅に女性の声で「災害対策をしている者です。あなたの住んでいる地域が災害指定地域に指定されました。見舞金が出るため、住所や名前、加 …

詐欺防いで感謝状 旭署が金融機関へ贈呈

旭警察署(佐藤修署長)は8月26日、振り込め詐欺被害を防いだ横浜銀行鶴ヶ峯支店に対して感謝状を贈呈した。  同支店では8月1日、高額の預金引き出しに訪れた男性に対応。窓口担当者がチェックシートの活用や積極的な声掛けを行っ …

佐賀市でニセ電話が連続発生

佐賀北署は9日、警察官を装って貯金残高などを聞き出そうとするニセ電話詐欺が連続して発生したと発表した。同日午後3時から2時間の間に、110番などの通報が20件あった。  同署によると、電話は「詐欺グループの犯人を捕まえた …

ニセ電話詐欺に注意!

佐賀北警察署からのメールです。  本日、佐賀市内でニセ電話が連続発生中です。 【内容】  警察官を名乗る者が電話を架けてきて、 「詐欺グループから押収した名簿にあなたの個人情報が載っていた。  今、電話回線が混雑している …

ニセ電話詐欺で30万円被害 神埼署

神埼署は6日、神埼市の50代男性が架空請求の手口で30万円をだまし取られるニセ電話詐欺が発生したと発表した。  同署によると、3日、男性の携帯電話に動画サイトの料金未納に関するメールが送られ、連絡先に電話すると男から「料 …

架空請求はがき印刷疑い、愛知など4道県警 全国初

愛知など4道県警の合同捜査本部は6日までに、民事訴訟が起こされたとする嘘のはがきを印刷したとして、有印私文書偽造などの疑いで東京都豊島区池袋の無職、村上純一容疑者(35)ら4人を逮捕、送検するとともに、印刷していた同区の …

振り込め未然に防止 銀行などに感謝状

振り込め詐欺を未然に防止したとして、鶴見警察署は8月28日、芝信用金庫尻手駅前支店の板倉和明支店長と新田恵菜さん、仲通郵便局の桑原圭局長、松村智徳さんに感謝状を贈った。  8月2日、新田さんはマンション家賃の入金に来た7 …

<佐賀豪雨>災害便乗のニセ電話、空き巣警戒を

佐賀県警は、災害に便乗したニセ電話詐欺や空き巣被害の増加を警戒し、武雄市や杵島郡大町町など大雨の被害の大きかった地域などを中心にパトロールを強化している。  県警によると、自治体や団体の職員を名乗って、現金を振り込ませる …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.