商業施設のATMで、うそ電話詐欺の被害を未然に防いだ警備員の男性に、警察から感謝状が贈られました。

 姶良警察署から感謝状が贈られたのは、イオンタウン姶良で警備を担当するゼンケイ霧島支社の有村昌尚さん(61)です。

 今年4月、70代の女性が携帯電話で話しながらATMを操作しているのを不審に思い、有村さんが声をかけると、「市役所から還付金があると言われ、銀行員の説明を受けながら手続きをしている」と答えました。
電話口の男が名乗った名前を有村さんが銀行に確認したところ、実在しなかったため、詐欺に気づき被害を未然に防いだということです。

(ゼンケイ霧島支社 有村昌尚さん)「還付金詐欺の手口が多いので気を付けてと言われて、まさにその後だった。間違ったら謝ればいいと思ったので、(声をかけるのに)ためらいはなかった」

 警察は「携帯電話を使ってATMの操作を要求された際は、うそ電話詐欺を疑って相談してほしい」と呼びかけています。

出典:Yahooニュース(2022/6/20 MBC南日本放送)https://news.yahoo.co.jp/articles/c45b6a19ea8ed608e0b556534162da87505cb837