「オレオレ詐欺」の手口で、北海道江別市の70代の男性から現金100万円をだまし取ろうとした疑いで、24歳の男が現行犯逮捕されました。

 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、自称・山梨県笛吹市の自称・会社員の立川晶(たちかわ・あきら)容疑者です。
 立川容疑者は、今月6日から7日までの間に、氏名不詳の男と共謀し、江別市の70代の男性の息子を装い、現金100万円をだましとろうとした疑いが持たれています。
 警察によりますと、被害者の自宅に「俺だけど」と、息子を名乗る男から電話があり、「集金した金500万円がなくなった。返さないといけないけど、100万円が足りない。貸してほしい」と現金を要求したということです。
 最初は、被害者の男性の妻が電話に出て、長男だと信じたということです。
 しかし、途中で男性が詐欺だと気が付き、警察に通報。警察が「だまされたふり作戦」の協力を依頼し、江別市上江別の路上で、代理人を装って現れた立川容疑者を現行犯逮捕しました。
 警察は、立川容疑者の認否を明らかにしていません。
 警察は立川容疑者が特殊詐欺グループの現金受け取り役である「受け子」とみて調べてます。

出典:Yahooニュース(2022/7/7 HBCニュース)https://news.yahoo.co.jp/articles/aba1fbfcd6bdede405341299bb0de125045fe079