オレオレ詐欺被害の拡大を防いだとして、埼玉県警杉戸署は12日、東武鉄道駅務係の男性(62)に感謝状を贈呈した。

 男性は3月31日午後3時頃、東武伊勢崎線和戸駅(宮代町)で勤務中に、「近くの公衆電話が使えない」と相談してきた三郷市の女性(93)の応対をした。公衆電話に異常はなく、女性から聞いた番号にかけたところ男につながったが、女性に電話をかわると通話はすぐに切れた。

 男の口ぶりに違和感を覚え、女性に事情を聞いてみると「息子が女性を妊娠させてしまったので、代理人にお金を渡す」と説明された。男性は過去にも同様の手口で被害に遭った人の対応をしたことがあり、詐欺だと確信して警察に通報した。

 同署によると、女性は現金50万円を持参していた。前日にも同じ詐欺グループと思われる男に現金を渡しており、さらに被害が拡大する恐れがあった。

 高附博信署長は「特殊詐欺を疑い、一歩踏み込んだ対応をしてくれた」と協力に感謝し、男性は「声かけから、被害防止につながった。今後にも経験をいかしたい」と話した。

 

出典:Yahoo!(2023/4/17 読売新聞オンライン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0699c92f668fda1b7c07d023deb5bba5200ea50