新潟県上越市に住む70代女性が、息子を名乗る男から「不倫をして子どもができた。慰謝料が必要だ」などと電話で言われ、現金50万円をだまし取られる特殊詐欺事件がありました。

警察によりますと8月1日午後5時半頃、新潟県上越市に住む70代女性の自宅の固定電話に息子を名乗る男から電話がありました。男は電話口で「会社の女性と不倫をして子どもができた。女の旦那が激怒しており、慰謝料で100万円が必要になった。どれくらい用意できるか」などと話したといいます。
女性が「50万円なら用意できる」と返答したところ、息子を名乗る男は「公民館の駐車場に弁護士が行くから、お金を渡して」などと話しました。
そして女性は1日午後8時頃、上越市内にある公民館の駐車場に現れた白色Yシャツ姿の弁護士を名乗る男に現金50万円を手渡したということです。
その後、息子を名乗る男からの連絡が途絶えたため不安になった女性は、2日になって息子の家族に連絡を取ったところ、だまされたことに気付き、警察に届け出ました。

警察は、詐欺が疑われる電話は自宅の固定電話にかかってくることが多いため『防犯機能付き電話』の設置や『留守番電話の設定』にするなどの対応を呼び掛けています。また電話口でお金の話が出て、おかしいなと感じたり不安だなと思ったりした場合は、身近な人や警察などに相談してほしいと話しています。

出典:Yahoo!(2023/8/2 新潟放送)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce17f7a88b8ebbf9e4663a647eb6fe61867b80df