うその電話をして高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったなどとして、ベトナムを拠点とする「かけ子」グループの男6人が逮捕されました。
拠点からは高齢者ら13万人分の名簿が見つかりました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは住居不定・無職の井上正智容疑者(52)ら男6人です。

 井上容疑者らは7月、横浜市の70代女性に対し百貨店従業員や銀行協会の職員をかたり、「キャッシュカードを新しくする必要があります」などとうその電話をしてキャッシュカード3枚をだまし取り、ATMで現金およそ260万円を引き出した疑いが持たれています。

 5人は容疑を認め、1人は黙秘しているということです。

 警察によりますと井上容疑者らは、ベトナムのハノイを拠点とする特殊詐欺の「かけ子」グループで、8月に「特殊詐欺の拠点がある」との情報提供を受けたベトナム警察が拠点を摘発し、井上容疑者らの身柄を確保しました。

 拠点からはうその電話で使う文言が記載されたマニュアルや、東京・大阪・愛知など12都府県のおよそ13万人分の名前や電話番号などが載った名簿が押収されました。

 女性とみられる名前が多く、大半は高齢者だったということです。

 府警によりますと、ベトナムを拠点とする特殊詐欺グループの摘発は全国で初めてということです。

出典:Yahoo!(2023/10/11  ABCテレビ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/24acc0b4bd4969ba69508cf6f32205c14dbbc71b