弘前警察署によりますと、1月29日、青森県内に居住する50代の女性は、スマートフォンでFacebookを閲覧中、芸能人の対談番組について掲載された大手新聞社のサイトを見つけました。
芸能人が、
「少額からでも始められる暗号資産投資がある」
などと話している旨の書き込みに興味を持ち、サイト内にあったURLをタップしたところ、サイトにつながりました。
サイト内の入力フォームに従い、女性が個人情報やクレジットカード情報を入力すると、
「クレジットカード情報に誤りがある」
というエラー表示が出ました。
すると、女性のスマートフォンにIP電話番号から着信があり、「ウンメ」と名乗る片言の日本語を話す男から、
「クレジットカードの登録ができませんでしたよね」
「決済アプリをインストールし、そこから投資元金4万7,815円を支払ってください」
などと言われました。
女性は、ウンメの指示に従い、アプリをインストールし、サイトに情報を入力したあと、5万円をチャージし、自宅で、4万7,815円分の電子マネーを決済しました。
決済後、ウンメから、
「明日以降、担当者から運用方法について電話があります」
と言われ、電話を終えました。
電話を終える直前に帰宅した家族から、電話の内容について聞かれたため説明したところ、詐欺である旨を指摘されました。女性は、弘前警察署に相談し、詐欺の被害に気づいたということです。
警察は、投資話において「必ずもうかる」などと話し、投資を勧めてくる場合は、詐欺の可能性があるとして、注意を呼びかけています。
出典:Yahoo!(2026/02/03 青森放送)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a41bf64391511cd00e5109e4e598bbbe4caf336


