特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2022年7月

石川県金沢市 80代女性が4000万円だまし取られる

 石川県金沢市に住む80代の女性が約4000万円をだまし取られた。  被害に遭ったのは、金沢市に住む80代の一人暮らしの女性だ。  ことし5月中旬頃、石川県防犯協会の職員や検察官を名乗る複数人から電話があった。  「あな …

2等陸佐が特殊詐欺の「出し子」か 窃盗未遂で

 不正に入手した他人のキャッシュカードで現金を引き出そうとしたとして、大阪府警特殊詐欺捜査課などは18日、窃盗未遂容疑で、陸上自衛隊陸上総隊の2等陸佐、竹尾秀樹容疑者(43)=埼玉県朝霞市=を逮捕した。容疑を認めていると …

警察官装ってキャッシュカード盗み、現金500万円引き出す 岡山東署、容疑の無職男逮捕

 岡山東署は13日、窃盗の疑いで、福岡市東区、無職の男(26)を逮捕した。  逮捕容疑は何者かと共謀し2月10日、警察官を装い、岡山市の男性(85)に電話で「キャッシュカードが悪用されている」などとうそを言い、男性宅を訪 …

「1300万円稼ぐまで架け子をやれ」…グループを抜けようとした男を監禁、恐喝か 暴力団関係者ら3人逮捕 静岡県警

 特殊詐欺グループから脱退しようとした男を、2日にわたって監禁したなどとして、暴力団関係者の30代の男ら3人が静岡県警に逮捕されました。  逮捕監禁致傷などの疑いで逮捕されたのは、東京都練馬区の31歳の無職の男ら3人です …

「代わりの者がお金を取りに行く」は詐欺 静岡市の80代女性が息子の上司の弟を名乗る男に300万円だまし取られる

   静岡市葵区に住む80代の女性が、現金およそ300万円をだまし取られるオレオレ詐欺事件がありました。  警察によりますと、9日午前10時ごろ、静岡市葵区に住む80代の女性の家に、息子を名乗る男から「きょう取 …

なりすまし詐欺 80歳代の女性が300万円を引き出される被害<福島・いわき市>

 被害に遭ったのは、いわき市の80歳代の女性。  警察によると、7月7日午前10時ごろ、この女性宅に警察官を名乗る男から「キャッシュカードを変える必要がある。別の者を受け取りに行かせる」などと電話があった。女性は、受け取 …

「息子の上司の甥」名乗り80代女性から現金受け取る 特殊詐欺グループ”受け子”の17歳少年を逮捕

 2022年4月、札幌・南区に住む80代の女性の息子を装って電話をした仲間とともにに、現金200万円をだましとったとして、神奈川県に住む17歳の少年が逮捕されました。  詐欺の疑いで逮捕されたのは、神奈川県相模原市に住む …

「俺だけど」息子を名乗る電話…「だまされたふり作戦」で現金を受け取りに来た24歳の男を逮捕 北海道

 「オレオレ詐欺」の手口で、北海道江別市の70代の男性から現金100万円をだまし取ろうとした疑いで、24歳の男が現行犯逮捕されました。  詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、自称・山梨県笛吹市の自称・会社員の立川晶(たちかわ …

82歳女性から120万円だまし取った疑い 京都府警が男逮捕「覚えてない」

 京都府警東山署は6日、詐欺の疑いで、横浜市の男(39)を逮捕した。  逮捕容疑は、仲間と共謀し、6月22日午後2時ごろ、京都市東山区の自営業の女性(82)宅に息子を装って電話をかけ、「会社の決算日でお金が必要。上司の息 …

特殊詐欺の予兆か 「警察」騙る電話各地で 【新潟】

 警察によりますと「警察署員」を名乗る何者かからの特殊詐欺の予兆とみられる電話が各地で相次いでいます。 新潟市秋葉区では6日午前11時ごろ、一般家庭に「秋葉警察署員」を名乗る男から電話があったといいます。男は「逮捕した犯 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.