特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2024年4月

「すきま時間でお金稼ぐ」副業サイトに誘導され 30代女性、90万円の詐欺被害

嘉手納署は8日、本島中部の30代女性が交流サイト(SNS)上の広告から架空の副業サイトに誘導され、2月末ごろから約1カ月にわたって現金計約90万円をだまし取られる特殊詐欺事件が発生したと発表した。  嘉手納署と県警組織犯 …

「保険料過払いの払い戻し」松山の会社役員の男性が約100万円の特殊詐欺被害

「保険料の過払いの払い戻しがある」。愛媛県松山市の男性が市役所や金融機関を名乗る男からウソを言われ、現金100万円をだまし取られました。警察が特殊詐欺として捜査していると8日に公表しました。 被害にあったのは松山市内に住 …

警察庁、情報解析や捜査のスペシャリスト達を集めた「サイバー特別捜査部」を新設

 国境を超えるサイバー犯罪などに対応していくため、警察庁は情報解析や捜査のスペシャリスト達を集めた「サイバー特別捜査部」を新設しました。 「独自に被疑者を特定・逮捕するなど、サイバー特別捜査部にしか出来ない捜査を力強く進 …

「スマートフォンがウイルスに感染 会費が未納」などと嘘 約49万円だまし取り引き出したか 40歳の男を逮捕

新潟県柏崎市で去年7月、当時60代の男性に対し「あなたのスマートフォンがウイルスに感染」などと嘘を言い、現金およそ49万円をだまし取って引き出したとして、40歳の男が逮捕されました。 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)と窃盗( …

「あなたの通帳からお金が引き出されている」警察本部捜査第二課の警察官をかたる男からの不審電話を5件確認 警察が注意呼びかけ

青森市や弘前市で、警察官をかたる男からの不審電話が複数件確認されていて、警察が注意を呼び掛けています。 警察によりますと、不審電話は、4月1日に青森市で3件、弘前市で2件確認されていて、いずれも警察本部捜査第二課の警察官 …

876万円特殊詐欺被害 今治市の高齢女性に「携帯が詐欺に」「逮捕できる」

「あなたの携帯が詐欺に」「逮捕できる」。愛媛県今治市の高齢女性が通信会社や警察官などを名乗る男に電話でウソを言われ、現金876万円をだまし取られました。警察が特殊詐欺事件として捜査していると1日に発表しました。 被害にあ …

PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.