東京都内に住む高齢女性にウソの電話をかけキャッシュカードを盗もうとしたとして高校1年の16歳の少年が警視庁に逮捕されました。

警視庁によりますと、窃盗未遂の疑いで逮捕された高校1年の16歳の少年は、26日、仲間とともに清瀬市に住む80代の女性にウソの電話をかけキャッシュカード1枚を盗もうとした疑いがもたれています。

少年は銀行員を装い女性の自宅を訪ね、「介護保険の払い戻しのためにキャッシュカードを預かる。封筒に入れて封印するので印鑑を持ってきて」などと女性に伝えましたがこの会話を聞いていた女性の夫が不審に思い封筒を取り上げたところ少年は立ち去ったということです。

その後、現場近くの駅にいた警察官がスーツの着こなしが不自然だった少年に職務質問し、警察署で話を聞いたところ犯行を認めたことから逮捕に至りました。

事件のおよそ2週間前、少年はツイッターで「バイト 高収入」と検索して見つけたアカウントとやりとりしていて、このアカウントの持ち主から指示されるままに身分証や自宅の周りの写真を送っていました。

そして事件当日の未明、少年は「キャッシュカードをすり替えて 金を引き出す仕事がある」との連絡を受け、「特殊詐欺の受け子をやらされるかもしれない」と気づき「やめたい」と返事をしたということです。

しかし、「君の身分証を持ってるし住所も知っている。やめたら罰金100万円かかる」などと脅されたため、犯行に及んだとみられています。

調べに対し、少年は、「遊ぶ金欲しさにやってしまいました」などと容疑を認めているということです。

出典:Yahoo!ニュース (2022/7/28  日テレNEWS)https://news.yahoo.co.jp/articles/8130e8ad44dbe63b624ef39f1739cd53fd3c2f14