【トランプ2枚が…】キャッシュカードとすり替え特殊詐欺で250万円被害 北海道・岩見沢市

北海道・岩見沢市内で8月4日、80代の女性が、金融機関職員と名乗る男に、トランプとすり替えられたキャッシュカードを不正に利用され、計250万円を引き出される事件がありました。

4日午前9時半ごろ、岩見沢市の80代の女性の自宅に、市役所職員を名乗る男から「保険料の払い戻しがあります」「銀行から連絡がいきますが、どの銀行を使っていますか」という電話がありました。

およそ1時間45分後、金融機関職員を名乗る男から「口座番号と暗証番号を教えてください」などと再び電話があり、その直後、金融機関職員を名乗る男が女性の家を訪問し「カードの確認にきました」「新しいカードを無料で送ります」などと言った後、持参した封筒にキャッシュカード2枚を入れるよう指示しました。

女性は言われるがままに別室から印鑑を持ってきて、封筒に割印をすると男は「古いカードは金融機関に渡してください」と述べて立ち去りました。

女性が隣人にこの話をしたところ、おかしいと指摘されたことから、封筒を開けてみると中にはキャッシュカードではなくトランプ2枚が入っていたということです。

女性はすぐに警察に通報しましたが、既に2口座計250万円が市内のコンビニエンスストアで引き出された後でした。

カードとトランプは、女性が印鑑を取りにいった隙にすり替えたとみられ、警察は特殊詐欺事件として捜査しています。

 

出典:Yahooニュース(2022/8/5 STVニュース北海道)https://news.yahoo.co.jp/articles/1d8a940c71f5ddcdace3d2c9833bede32d8a7254