特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2022年2月

「2万3千円の還付金がある」とウソの電話…70代女性がATMで現金約49万円振り込み騙し取られる

 愛知県長久手市で19日、70代の女性が現金およそ49万円をだまし取られる還付金詐欺の被害がありました。  女性はその2日後にも、詐欺の電話を受け金融機関を訪れましたが、職員が気付き事件が発覚しました。  19日午後1時 …

オレオレ詐欺 新潟市の80代女性 3500万円だまし取られる

 18日、新潟市中央区に住む80代女性の自宅の電話に長男を名乗る男から、「お客さんから預かったカードを無くした」などと電話がありました。  家にいくらお金があるか尋ねられた女性は、「3500万円ある」と伝えたということで …

岡山の女性4200万円特殊詐欺被害 名義貸しトラブル解決装う

 岡山県警は21日、名義貸しのトラブル解決を装った特殊詐欺で、岡山市の70代女性が約4200万円をだまし取られたと発表した。今年、県内で確認された特殊詐欺の被害額としては最も大きく、全体の被害額は1億円を超えた。  県警 …

コンビニに電子マネー購入のお年寄り…店員が特殊詐欺被害防ぐ セブン―イレブン美作湯郷温泉前店に感謝状

 特殊詐欺被害を防いだとして、岡山県警美作署と同署管内防犯連合会は16日、セブン―イレブン美作湯郷温泉前店(美作市湯郷)と店員の水島邦弘さん(37)に感謝状を贈った。  水島さんは6日午後4時ごろ、来店した70代男性から …

夏休み中にオレオレ詐欺 受け子役か 男子中学生逮捕

 14歳の男子中学生が、夏休み中に、特殊詐欺の現金の受け取り役をした疑いで逮捕された。  神奈川・横浜市の中学2年の少年(14)は、夏休み中の2021年8月、仲間らと東京都内の80代女性に息子を装って電話をかけ、「会社に …

静岡県西部で「詐欺電話多発警報」 19日だけで20件の詐欺電話 トラブルの電話があっても落ち着いて家族に確認を!

 浜松市など静岡県西部で詐欺電話が増えていることから、県警は20日から「詐欺電話多発警報」を発令し、注意を呼びかけています。  警報は20日から26日まで浜松市や磐田市など県西部で発令され、県警は、金融機関やパトロールな …

午後8時ごろから数回電話が…特殊詐欺事件、埼玉・小鹿野で2件相次ぐ 手渡した相手の男は60代や30代

 埼玉県の小鹿野署は18日、小鹿野町で特殊詐欺事件が2件発生したと発表した。  同署によると、16日午後8時ごろから数回、無職女性(79)方に長男を名乗る男から「金が必要になった。今日払い込まないと横領罪になる」「会社の …

かけ子か…高級外車を拠点、詐欺の電話かける 容疑の男逮捕 押収した証拠品から割り出す/埼玉県警

 埼玉県警捜査2課と大宮東署は18日、詐欺容疑で東京都豊島区池袋4丁目、無職の男(36)を逮捕、送検したと発表した。  逮捕・送検容疑は氏名不詳の者と共謀し、昨年3月2日午後6時半ごろから数回、さいたま市見沼区の女性(8 …

還付金を騙る詐欺の予兆電話相次ぐ 愛媛

 自治体や金融機関の職員などを装った特殊詐欺の予兆電話が愛媛県内で相次いでいます。  愛媛県松山市では60代の女性が現金100万円をだまし取られる被害も確認されています。  県警によりますと被害にあったのは、松山市に住む …

カード盗みATMから126万円引き出す 岡山南署、容疑で女逮捕

 岡山南署は19日、窃盗の疑いで、広島市南区、アルバイトの女(24)を逮捕した。  逮捕容疑は何者かと共謀し昨年11月26日、警察官などを装い、岡山市の女性(81)に電話で「口座から不正にお金が引き出されている」「キャッ …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.