都内の高齢女性からキャッシュカードをだまし取り、現金およそ74万円を引き出したとして茨城県の男が逮捕されました。茨城から何度も上京し、犯行に及んでいたとみられます。
詐欺などの疑いで逮捕されたのは、茨城県潮来市の無職・山裾祐輔容疑者(32)です。山裾容疑者は先月、仲間と共謀し、足立区に住む80代の女性に区役所の職員を装って電話をかけ「還付金を受け取るには新しいキャッシュカードに交換する必要がある」などと、うその話をしたうえで、信用金庫の職員を装って女性の家を訪れ、キャッシュカードをだまし取り、現金およそ74万円を引き出した疑いがもたれています。
警視庁によりますと、山裾容疑者は、SNS上の闇バイトに応募して特殊詐欺グループと知り合い、繰り返し茨城から上京して犯行に及んでいたとみられます。山裾容疑者は「ギャンブルにはまって借金がふくらみ、金を稼ぐためにやった」と容疑を認めているということで、警視庁は余罪があるとみて調べています。
出典:Yahooニュース(2021/4/20 TBS系(JNN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b404b1b3eab5d8287cb5b280d7d48bb5d5b8b16