「年金の還付金がある」などと嘘の電話を受けて、現金をだまし取られる特殊詐欺が長崎県内で相次いでいます。
長崎市では、60代の女性が約50万円をだまし取られました。
警察によりますと、詐欺の被害にあったのは、長崎市のパート従業員の60代の女性です。
23日女性の自宅に「長崎市役所 保健課」の職員「タカハシ」を名乗る男などから、『還付金があります』『手続きをしますからATMに向かってください』などという嘘の電話がありました。
女性は男から電話で指示されるままATMを操作し、男が指定する口座に現金約50万円を振り込んだということです。
警察は「還付金があるからATMで手続きを」という誘い話は詐欺だとして注意を呼びかけています。
警察によりますと、最近では銀行員の目に触れないよう、金融機関の窓口が閉まる午後3時以降にATMを操作させる手口が多くなっているということです。
電話でお金の話をされたら家族や警察に相談するなど注意してください。
出典:Yahooニュース(2021/6/24 KTNテレビ長崎)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a04e9ba2950d742dca630b3d9c545b9e6fd817