2日連続で特殊詐欺被害を食い止めたとして、愛知県警が名古屋市内の銀行に感謝状を贈りました。

 愛知県警中警察署から感謝状が贈られたのは、三菱UFJ銀行鶴舞支店です。

 6月8日の午後2時ごろ、銀行を訪れた70代の女性が「500万円を出金したい」と職員に相談しました。

 高額の出金だったため、職員が支払先などを女性に尋ねたところ、「ヨーロッパに留学に行っている孫のために今日中にお金を下ろさなくてはいけない。お金は会社の人が取りに来る」などと話したといいます。

 女性の話のつじつまが合っていなかったなどから、対応した職員は、特殊詐欺かもしれないと考え警察に通報し、詐欺被害を未然に防ぎました。

 この銀行は、翌日も役所語りの還付金詐欺の被害にあいそうになっていた客に声をかけ、被害を防いでいました。

 感謝状を渡した愛知県警中警察署の星野厚志署長は、「2度も連続で被害を防止することは簡単なことではなく、勇気をもって客を説得してくれた従業員の方に感謝します。今後も詐欺被害防止に努めてほしい」と感謝を述べました。

出典:Yahooニュース(2021/7/6 メ〜テレ(名古屋テレビ))
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a3b388b733c908761d3e9b9c13a907f1ab19542