特殊詐欺の「だまされたふり作戦」が成功し、容疑者の逮捕につながりました。

 警察によりますと、名古屋市中川区の女性(73)のもとに21日、息子を名乗る男から「仮想通貨の取引で利益が出た。税金を払う必要がある。法律事務所の者が行くので、すぐに100万円を渡して欲しい」と電話がありました。

 怪しいと気付いた女性は一度電話を切り、息子に確認したところ、すぐに詐欺だとわかりました。

 女性は警察に「詐欺の犯人がお金を取りに来るかもしれません」と通報しました。

 女性から話を聞いた警察は、そのまま「だまされたふり作戦」を決行。

 女性にだまされたふりを続けてもらい、現金の受け取り場所として指定された近所の公園に現れた男を、待ち構えていた警察官が現行犯逮捕しました。

 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、大阪市の自称アルバイトの男(24)です。

 男は現金の受け取り役とみられ、警察は、電話をかけた共犯者らがいるとみて捜査を進めています。

 愛知県警では7月から、「だまされたふり作戦」で容疑者の検挙などにつながった場合、協力者に報奨金1万円を贈る制度を設けています。

 今回の事案も、報奨金の対象になり得るということです。

出典:Yahooニュース(2021/7/22 メ〜テレ(名古屋テレビ))https://news.yahoo.co.jp/articles/c6f7b0100d9931fa6f4a1d438fc4528315ef991a