特殊詐欺被害を未然に防いだとして、大船渡警察署が2日、市内の郵便局に感謝状を贈りました。

 感謝状が贈られたのは大船渡市三陸町の吉浜郵便局で、2日は堀江秀樹局長が大船渡警察署を訪れました。

 先月21日午後1時半ごろ、吉浜郵便局を訪れた市内に住む60代の女性が「市役所から介護保険の還付金があるので近くのATMに行ってほしい」という電話を受けたため、ATMの操作方法を教えてほしいと窓口で職員に申し出ました。不審に思った職員が特殊詐欺を疑い、市役所への問い合わせや警察へ通報したことから女性は被害を免れました。

(吉浜郵便局 堀江秀樹局長)
「今後も防犯意識を高めるためにポスターを周知したり、チラシをお客様にお渡しして防犯意識を高めて未然防止に努めていきたいと思います」

 大船渡警察署管内では今年5月にもショッピングセンターの店員が還付金詐欺の被害を防いでいて、管内での被害防止は今年2件目です。警察は「還付金がある」などの電話が来て不審に感じたら相談や連絡をするよう呼びかけています。

出典:Yahooニュース(2021/8/2 IBC岩手放送)https://news.yahoo.co.jp/articles/8de6acc932698c373ac95541381c67ea6c0cbb97