オレオレ詐欺を未然に防いだとして、仙台東勝山郵便局に警察から感謝状が贈られました。

 仙台北警察署で行われた贈呈式には、仙台東勝山郵便局の土井実局長と職員の斎藤久美さんが出席し、感謝状を受け取りました。

 斎藤さんは9月9日、お金を下ろしたいと窓口に来た80代の男性に応対しました。目的を尋ねると「東京にいる息子が仕事で長町に来ているのでお金を渡す」とのこと。

 男性は暗証番号を覚えておらず、お金を下ろせなかっため、隣の銀行に向かいましたが、焦った様子の男性を心配して同僚と一緒に追いかけると、男性は100万円を下ろしたところでした。

 息子に電話して確認するよう説得し「家に帰らないと息子の電話番号が分からない」という男性の自宅まで同行し、息子と電話で話してもらって詐欺と確認できたということです。

 仙台東勝山郵便局齋藤久美さん「今までコツコツと働いて貯めてきたお金を、詐欺集団なんかに取られたのではすごくやるせないので、本当に止められてほっとしています」

出典:Yahooニュース(2021/10/8 KHB東日本放送)https://news.yahoo.co.jp/articles/64eefd564ca97d0a1035960b2e76668d8ab89499