「介護保険料が戻る」という事実ではない話を電話で受けた新潟市秋葉区の60代の女性が、現金約231万円をだまし取られたとして警察に被害届が出されました。 

 警察によりますと、女性の自宅に11月19日午前10時半頃、男の声で「市の方から介護保険料が戻ると通知する書類を送っていますが、期限が過ぎても返信がないので連絡させてもらいました」「3年分の年金からの保険料が多く取られています。その分をお戻戻しします、年金が入っている口座はどこですか」といった電話があり、女性は男が指示するまま新潟市内の金融機関に行き、自分名義のキャッシュカード3枚を使ってATMを複数回操作し、合計約231万円を他人の口座に振り込んだといいます。

 当初、女性は男の指示通りにATMを操作しただけという認識で、金を振り込んでいるという自覚はなかったとのことです。

 女性は、帰宅後に家族と相談して、だまされたことに気づき、被害届けを出しました。

 警察は“年金が入っている口座を聞き出すことはないので、口座を聞かれたら怪しいと疑ってほしい”と注意を呼びかけています。

出典:Yahooニュース(2021/11/22 TeNYテレビ新潟)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6f8cadd72715fb0acea96019c15a0bdb6d79263