年末調整の時期を狙ったと見られる還付金詐欺の被害が立て続けに起きています。

 大分県警は「非常事態」だと話し、注意を呼びかけました。

 県内で相次いでいる「還付金詐欺」。

 市の職員を名乗る電話で「保険料の払い戻しがある」などと言われ、指示に従ってATMを操作し金を騙し取られています。

 12月1日から9日までに9件、被害総額は約740万円にのぼっています。

 県警は10日の会見で「非常事態だ」と発表し注意を呼びかけました。

 12月に入ってからの被害者はいずれも60代。

 第三者に振り込みを阻止されないよう、金融機関の窓口の営業時間外に電話をかけたり、商業施設のATMに誘導する手口だということです。

 ◆大分県警察本部 芦刈宗治生活安全部長
「『電話で還付金がある』『ATMで手続きが出来る』などのキーワードが出たら詐欺を疑い家族や警察に相談してもらいたい」

 こうした中、日田市では詐欺被害を防ごうと地元の高校生が制作したポスターをカードにしてコンビニのATMに取り付ける水際対策も進められていました。

 相次ぐ還付金詐欺について、警察は年末調整の時期を狙ったものとみて注意を呼び掛けています。

出典:Yahooニュース(2021/12/10 FNNプライムオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a94dd9bb55bb99b781ae4da23da1e57c2878ba6